topimage

2017-08

Dijon ディジョン (Travel of France #3) - 2009.07.18 Sat



ジャンポール チェボー クッキングステュディオフランスお菓子の旅です。



Dijon (デイジョン)


ブルゴーニュ公国の首都です。
ブルゴーニュの中心として、南北ヨーロッパを結ぶ交通の要所として、また大学都市として繁栄しています。

R0013625.jpgR0013629.jpg
R0013628_20090718173703.jpg
フランスではこのような高い位置にお花がいけられていることが多いです。
通り両側に等間隔に並んでとっても綺麗!!



大きな通りから少し中に入ると歴史のある建物が建ち並んでいます。

ディジョンには公国が支配下に置いていたフランドルから多くの芸術家や彫刻家が招かれ、芸術の都としても発展しました。

2009062718240000.jpg 2009062718240001.jpg
はやり、町並みには統一感があります。通りの手前からみるとずっと同じ感じの建物が並び美しいです。


2009062718390001.jpg
だから・・・。

マクドナルドだってこんな佇まいなんです。















右の建物の屋根にが!と思ったらこれも作り物なんです!
こういう遊び心に関心。
R0013636.jpg R0013642.jpg




LA ROSE DE VERGY

パンデピスのお店です。
2009062718500001.jpgディジョンはパンデピスが有名。
パンデピスというのは、はちみつアニスクローブなどスパイスを入れたずっしりとしたパンのようなケーキのようなもの。
フランスでは馴染みのある食べ物です。

ジャンポールさんのお教室でも作り方を教えていただいて、それ以来大好きに。
だからここでは絶対に多めに買って帰って、日本で冷凍保存して楽しむぞー、と思っていました。
常温でも水分が少ないので十分持ちますが。

こちらでは自分用とお土産を購入。
初めての方には好みが分かれると思ったので、差し上げるお土産用は少しふんわりと焼かれて、ジャムをサンドした食べやすくアレンジしたものを。
R0013640.jpg





Mulot et Petitjean

ディジョンにある、パンデピスの老舗です。
赤い建物が特徴的。

1796年創業以来、昔ながらの伝統的なパンデピスの作り方を保守している由緒あるお店です。

R0013663.jpg

2009062718180001.jpg2009062718190000.jpg
店内の装飾がなんて素敵なの。
歴史を感じる~。

2009062718180000.jpg

こちらでは大きなパンデピスをカットして売っているのを購入。


2009062718200001.jpg2009062718200002.jpg






MUSTARDE MAILLE(マイユ マスタード)

日本でも有名なマイユのマスタード。
こちらのお店だったのです!
さすがに店内は、マスタードのバリエーションが多くびっくり。

日本でも買えるといても、この種類は絶対に見ることが出来ません。
フルーツのフレーバーもありました。
2009062718370001.jpg 2009062718340000.jpg
フランスでは食卓にはマスタードが欠かせないほど良く食べます。
今回の旅でも良く食べました。日本のものと断然美味しさが違います。
マイルドで香りが良くて、野菜にもお肉にも、なんにでも合うんです。

マスタードを入れる陶器の壷も色々売っていて素敵でした。





Fabrice Gillotte (ファブリス ジロット)


新宿伊勢丹のサロン・デュ・ショコラで購入したことがあった、ファブリスジロットさんのお店がこちらに!

はやり町並みに溶け込んでいて、前まで来ないと気がつきません。

こちらではマカロンを購入して皆で食べることになりました!
やった~!

R0013654.jpg


2009062717580000.jpgR0013668.jpg
近くにオープンカフェがあったので、そちらで飲み物を頼んで・・・。
飲み物はミントペリエ
ミントの香りがよく、さっぱり~。


4等分にして色々つまみました。
お勧めはオレンジウォーターのはいったものと、ショコラ
とっても香りが良くて食感が良かった。
ピスターシュとシトロンも美味しかったな。
R0013666.jpg

VERGYでジャンポールさんもパンデピスを買ってくださっていて、それもカットしていただきました!
ん~美味しい。このスパイスさが良いのです。
R0013669.jpg


歴史的な建物が多く、観光地として多くの人が訪れていました。
そしてフランスではこの時期どこのお店もSale中。
ショッピングにもとっても良い為時期なのです。


買ったパンデピス、教会、その他もろもろは続きをクリック・・・。





次の日は いよいよジャンポールさんの田舎であるホミルモンへ向かいます。



ノートルダム教会 EGLISE NOTRE-DAME

13世紀前半に建てられたゴシック様式の教会。

正面の上方に張り出した怪物の彫刻が印象的です。
ディジョンに唯一残る13世紀のステンドグラスや11世紀から町の歴史を見守る黒いマリア像(南袖廊の礼拝室)が見どころ。

R0013653_20090712223347.jpg
R0013648_20090712223317.jpgR0013646.jpg

R0013649_20090712223410.jpg


シュエット通りに面した外側の壁には小さなフクロウの彫刻があります。
(シュエットとはフランス語でフクロウの意味)。

左手で撫でると幸運を招くといわれていて皆が撫でるのでツルツル。
何なのかわからない状態です。
R0013645.jpg 2009062718480000.jpg
道にあるフクロウのナンバーを追っていくと名所を巡れるみたいです。




VERGY のパンデピス

フルーツとジンジャーを買いました。






お土産用。

可愛らしい3色はジャムの種類が違います。

中身は3種類ばら売りしているのですが、この箱に入っているサンプルは2種類しかはいっていなかったので、ジャンポールさんの奥様に3種類入れてもらえないかとお願いしてもらいました。
ありがとうございます!嬉しい。







MULOT et PETITJEAN のパンデピス

大きく焼いてカットしたもの。
ノーマルを買いました。



たくさん歩きました。
結構日に焼けたなあ。顔がバリバリだ~。
カラッとしていて過ごしやすいのですが、紫外線が強いとか。


ホテルに戻って今日は早めに就寝です。
R0013622_20090718173555.jpg

シンプルなツインルーム。
香港のLさんと同室です。 

トランクに買ったものをつめました。
まだ、半分は空っぽです。



● COMMENT ●

ワコメさん

ジンジャーのパンデピスがとっても美味しかったです。
大きなカット売りのパンデピスもレモンピールが入っていてさっぱりとした味わいが美味しかった!
素敵な町並みとお店。歴史を感じました。

おいしそう

パンデピスおいしそうですね。私もスパイスたっぷり入ったどっしりケーキ好きです。伝統的なお菓子に歴史も詰まっているのでしょうね。街並みステキですね。一度行ってみたい。

sonataさん

いやいや、sonataさんはちゃんと覚えていらっしゃると思いますが、私・・・さだかでなくなっています。
毎日フランスの記事をのせるのは興味のない方には申し訳ないし、結構時間がかかるので無理ということで、週1回にしていますが、だんだん後半大丈夫かな~という感じになってきました。はは。
1日100枚のペースの写真から抜粋するのも、大変です!どれも思い出深くてね。

ディジョンは本当に歩きました~。
そうでしたね、夕食も食べずに早々に寝て元気を取り戻しました。

ディジョン

いよいよ第3弾ですね~
一週間あっという間ですね!

私も旅行日記書いてますが、意外と日にち経っても、細かいことまで結構思い出せますね^^今、パリのところ思い出しているところ・・・

ディジョンで思い出にのこっているのは、
とにかく古い町並みを、とにかく歩きまわったことです!疲れ果て、まだ明るい8時頃に寝てしまいましたね~^^

パンピデス、薄くスライスして、紅茶と一緒にいただくと、かなり美味ですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/472-4a74d363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロミツマッチャタルト、 オレンジティグレ (お誕生日) «  | BLOG TOP |  » ブルーベリーチーズタルト

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード