topimage

2017-10

ホミルモン  (Travel of France #4-1) - 2009.07.25 Sat


ジャンポール チェボー クッキングステュディオフランスお菓子の旅です。


ホミルモンに行く途中。

ひまわり畑がたくさんありました。
黄色いじゅうたんでとっても綺麗! 
感激していたらジャンポールさんが車をとめてくださって、写真撮影。

ひまわりは油を採るために植えられているそうです。
R0013674.jpg


ここは さくらんぼの町
町の植え込みも 「さくらんぼ」 になっています。
ちょうどこの時、収穫の時期でもあり1週間後にさくらんぼ祭りが行われるとのことでした。
見たかったな~。
R0013698.jpg


さくらんぼと言ったらキルシュ。
さくらんぼのお酒を扱っているこちらへ。
R0013704.jpgR0013720[1]

R0013707.jpg


ジャンポールさんが声をかけたら、男性が出てきてくれました。

日本から来た私たちにお酒をみせてくださるようにお願いしてくださったのでしょう。

しばらくお話をして、快く こちらへどうぞ! と言う感じで手招きをしてくださいました。






この大きな赤い建物は、いわゆる蔵ですね。
中に入ってみました。
うわぁ~。涼しい。 
R0013709.jpgR0013711.jpg
大きなタンクの他に、小さなタンクも積み重なっています。













R0013713[1]R0013714[1]少し飲んでみてくださいと、タンクからピッチャーにお酒を出してくださいました。

ヤッター! わくわく。
お酒飲めないけれど。少しいただいてみよう。





赤い色のさくらんぼのお酒。

RIMG0046_20090725200729.jpg甘くてとっても飲みやすい。美味しいよぉ~!!
お酒が飲めない私でも 「これをペリエなんかで割ったら凄くよさそう。」 と思いました。
もちろんスイーツにも使えそうです。 即購入。
こちらです。

そして、この試飲に使ったグラスがとっても可愛いかったんです。
赤いお酒を入れると 「さくらんぼ」 になるの。
このグラス可愛いですね~と いたく気に入っていたら、試飲用にあるストックのグラスがあるからあげるよ!とくださったんです。感激!ありがとうございます!






R0013716[1] R0013717[1]
香港のLさんが作ってきたジャンポールさんのお人形
コックコートについているマークもそっくりにステッチされています。
スタジオにあるお気に入りのニワトリの人形まで付いています。

ジャンポールさんは運転があり、飲めないので代わりに飲ませて撮影。
そうそう、ジャンポールさんは運転もあるけれど、そうでなくても お酒が飲めないのです!!
フランス人でもそういう方がいるんだ~なんて思ってしまったけれど、いますよねそういう方だって。
フランスはワインも美味しいのにね~。


その他、可愛らしいボトルに入ったキルシュも買いました。吹きガラスだそうです。





ようやく昼過ぎに、ジャンポールさんのお宅へ着きました!

R0013726.jpg
ママン(フランス語でお母さんです)が首を長くして待っていたことでしょう。
お父さんはパパと言います。パパってフランス語だったんだ!とびっくりしちゃった。
玄関先には季節のアジサイが咲いています。
ママンが大切に育てているバラもみごとでした。

R0013754.jpgR0013756.jpg



R0013769_20090720191606.jpg
ダイニングのテープルには素敵なテーブルクロス。

そして、もうすでにテーブルにはランチのお皿やフォークなどがセットされていました。















R0013734.jpgR0013735.jpg
キッチンもなんだか可愛らしい。お鍋が大きさ順に前にかけてあって。
大きな食器洗浄機、そのお隣は大きなオーブン。



お食事の準備をしましょう。
サラダを作るということになりまして・・・。
マスタードを使った美味しいドレッシングの作り方を教えていただきました!
R0013760.jpgR0013762.jpgR0013763.jpg
マスタード胡椒。 オイルに、ワインビネガー
これだけなのにとっても美味しい! 
マスタードもとっても美味しいんですよね。



トマトとアボカドのサラダです。
R0013766_20090720190528.jpg

パンと、これまた欠かせないピクルス。
R0013771.jpgR0013772.jpg

丸ごとグリルチキンや、パテやハム、生ハムなど買って来ました。
R0013774.jpgR0013775.jpg

R0013776.jpgR0013777s[1]
どれも美味しいんですよ~。
パテはお店に行くと本当に種類が多く迷うほどですが、どれもとっても美味しいです。
フランスパンによく合うんだこれが!

食事のたびに、フランスパン、パテ、ハム、チーズ、ピクルス、マスタード。
これは絶対になくちゃという感じでした。

わいわいと楽しくお食事。
フランスのお宅へお邪魔してお食事しているなんて夢みたいです!



R0013784.jpg
もちろん食後は絶対にデザートは欠かせません。
フランス語ではデセールと言います。
この時は、「パスカルカフェでショコラを買ったので食べましょう」と奥様が出してくださいました!わ~い!
ママンも一緒にショコラを。

とっても美味しかったな~!!

R0013790.jpgR0013788.jpg
1人2個ずつ。 どれにしようか迷った。 ひとつはキャラメルが入っていて美味しかったです。


今回の旅では、初めに旅行費用を先生の方へ振り込みます。
最終日の自由行動の日の費用は含まれていないのですが、それ以外はほとんど含まれているので、皆で食べるもの(スーパーでお買い物したり、レストランで食べたり)、パティスリーのケーキを買ったりなどは、奥様が皆の分もまとめて買ってくださいます

だからショコラが買ってあったのは「わーい!」という感じで嬉しかったです。
あれも食べて見たい、これも食べて見たい・・・みたいな、お母さんにおねだりする子供みたいですよね。



この日は盛りだくさん。
この日の午後の分はパート2明日に続きます。


野生のブルーベリーをつみに行きましたよ~。




● COMMENT ●

sonataさん

この先がながすぎるので、そろそろカットしながら進まないとと
思っているのです。
すでにだいぶカットしているつもりでも、まだまだ盛りだくさんで。
写真を改めて見て見ると、日本では味わえないものばかりで
美味しかったなあと思います。

毎週更新お疲れ様です!!
いい写真がいっぱいで楽しいです☆

いよいよホミルモンまできましたね・・・
まだ、、というべきか・・・(笑)

初めての出来事がたくさんあって、
食べるものや見るもの、ひとつひとつが
とても新鮮で、興味深かったですよね。

フランスでの普通の家庭料理、
スーパーで買うなにげないお惣菜や
パンなど、どれもがおいしくて、
簡単に作るタルトなども美味でした!!

ワコメさん

ホルモンね!ふふ、そう見えますね。
私はホルモンなど、内臓系はちょっと苦手なんです。
さくらんぼ祭りも毎年、本当は行っている期間に開催されているのですが、今年は1週間遅くなっていてずれてしまったのです。残念でした。

さくらんぼ

ホミルモンを一瞬ホルモンと読んでしまいました(笑)最近ホルモン焼き食べたいと思っていたからでしょうか(笑)
さくらんぼ祭りってどんな祭りなのでしょうね。
マスタードのドレッシングおいしそうですね。パスタなどにあえてもいいかもしれませんね。チョコもおいしそう。フランスの生活に触れられてよかったですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/475-22b1451d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホミルモン  (Travel of France4-2) «  | BLOG TOP |  » マサズ キッチン47  (恵比寿)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード