topimage

2017-06

飛雁閣  (ひがんかく・銀座) - 2009.07.28 Tue



飛雁閣


先日結婚記念日だったので、主人とこちらでランチ。

厳選した食材、無添加のオリジナル調味料を使ったお料理はどれをいただいても納得の味。
今回もとても楽しみにして来ました。


RIMG0019_20090727212411.jpg



まずは、マンゴーのジュース
この濃度はすごいです。
どろっとした濃厚なマンゴージュースはこちらにうかがったら必ずいただきたい味。
RIMG0022_20090727212541.jpg




五種前菜盛り合わせ

キクラゲの甘酢、蛸のマリネ、特製チャーシュー(これは絶品)
鴨のフォアグラ(濃厚なのに後味さっぱりし)
牛肉とにこごり
RIMG0023_20090727212412.jpg




極薄皮ショウロンポウ
ギネス申請中の極薄皮ショウロンポウ。
スープが透けて見えるのが凄いです。
上をお箸でつまんでレンゲに。
RIMG0027_20090727212413.jpg




蟹肉入りフカヒレスープ
蟹肉の香り良く、フカヒレの食感に、ふわっと卵。
とろりとした熱々のスープを飲めば、は~幸せだあ。
赤い、麹の酢を数滴加えると、また味に変化があり2度美味しいです。
RIMG0032.jpg



お茶を出してくださいました。
ポットもとっても素敵。
RIMG0026.jpg



海鮮を金針菜の炒め
大きな海老にホタテ。
プリッとした食感が美味しいです。
貴重な金針菜という百合科のかんぞうの一種。その花のつぼみをたっぷり使っています。
ほうれん草の20倍の鉄分を含む増血野菜としても知られているこのお野菜。
とても体に嬉し~い1品! 元気になりそう。
アスパラガスに似た食感です。
RIMG0033.jpg



伊万里牛フェレ肉の黒胡椒炒め
伊万里牛がとっても柔らかくてびっくり。
そして牛肉と同じように、玉ねぎなどの野菜がとても美味しいです。
絶妙な炒め具合。歯ごたえは残しつつ、甘さは十分に出して。
玉ねぎが主役とおっしゃるオーナーのお言葉、良くわかりました。
野菜をしっかり美味しく仕上げてこそ、お肉の美味しさが際立ちます。
RIMG0036_20090727212544.jpg



海鮮入りチャーハン
パラパラ、ふわっと炒めあがったチャーハン。
ザーサイも美味しいです。
RIMG0039.jpg



つけ麺 (名前は勝手に付けました)
こちらはサービスで出してくださいました。
冷やし中華はよくありますが、麺とスープの美味しさを味わうシンプルな食べ方。
パクチーとともにいただきます。
スープがジュレになっていてすりゴマ入り。
濃厚で複雑な味わいで手がかかっているなあというスープです。
09072513.jpg
09072512.jpg



中国重ねカステラのマンゴーソース掛け
これ大好きです!
マンゴーの温かいデザートってあまりないですよね。
こちら温かい中華カステラにマンゴーの餡がサンドされ、濃厚なマンゴーソースがかかっています。
RIMG0042.jpg



二種の冷たいデザート
09072516.jpg
マンゴープリンと、ココナツミルクのタピオカ




ココナツミルクプリン 抹茶小倉餡
こちらもサービスで・・・。
ありがとうございます! 
結婚記念日のサプライズですね。 もくもくとドライアイスの煙がグラスから出ていて驚きました。
苦味に甘さ控えめの餡がまたあう。
RIMG0044_20090727212741.jpg



美味しいお料理に加えて、最後に記念品をくださり、主人と二人での写真を撮ってくださいました。

お忙しいところ、支配人の藤本さんともお会いでき、食材のことやお料理のこだわり、信念などの貴重なお話もうかがえて、すばらしいなあと思ったと同時にとっても勉強になりました。
そして楽しい一時を過ごすことができ、良い記念になりました。

ありがとうございました。





● COMMENT ●

pioさん

ありがとうございます!
中華は私ではなく中華好きの主人の担当?(笑)で数回行って美味しいと思い、私が気に入りそうなお店だとお誘いがあります。
だから間違いのない、行って失敗というお店がないのかも。




ご結婚17周年おめでとうございます♪
おいしそうなお料理が沢山。
マンゴージュースも濃厚そうですね。
マサズキッチンといい、cikoさんは
中華のおいしいレストランをご存知ですね。
行きたいわ~~♪^^

ワコメさん

ありがとうございます!
まだまだおいしいものはたくさんあるようですが、メニューの上には上があり・・・。
とっても高価なものもあります。
この時是非!という時に行ってみてください。

purinさん

20周年!すごいですねえ、でもあっという間ですね。
うちは17周年なので20までもう少しね。
この前10年だとおもったのにな。
子供もおおきくなっちゃうし!
飛雁閣はすばらしく美味しいのですがお値段が高い。
我が家では何かの時にという感じがします。
今度是非。

おめでとう御座います

結婚記念日おめでとうございます!ご主人様のブログも拝見しましたが、何の記念日か書いていなかったので、何かなと思ったら!いつまでも仲良いおしどり夫婦でうらやましいです。私は夫婦経験がないですが(笑)こちらのお店は何度もご主人様のブログで拝見していて、いつか行ってみたいお店です。ツバメの巣ココナッツミルクが是非食べてみたいですね。

おめでとう!

結婚記念日おめでとうございます。
ついでに言わせてもらうと我が家は5月に20周年でした。なんだかあっという間だったな~

こちらの飛雁閣は私の行ってみたいお店のトップ3に入ってます!そのうち行ってみよ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/479-5f659906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花かごケーキ  (お誕生日・8月のスイーツ) «  | BLOG TOP |  » ホミルモン  (Travel of France4-2)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード