topimage

2017-10

名古屋で食べ歩き (赤福・ひつまぶし・味噌煮込みうどんなど・・・) - 2009.08.05 Wed


子供の学校の用があり、週末 名古屋に行っておりました。


名古屋駅 高島屋  「赤福」

伊勢までは足を延ばせないなあと思っていましたら、高島屋にお店が入っていました!
嬉しい。

色々ありましたが、はやり人気のお店。
20人ほど並んでいてけれど回転は速く10分で入店。

R9055240.jpg


「赤福氷」の文字に釘付け!
R9055238.jpg
R9055241.jpg



こちらメニューです。
R9055239_20090805174117.jpg



もちろん頼んだ「赤福氷」

抹茶の氷の下に、赤福のお餅と餡が入っています。
甘さ控えめの餡で嬉しい。
夏の人気メニューなのわかります!
R9055250.jpg
R9055257_20090805174117.jpg



二粒盆と抹茶
R9055246_20090805174118.jpg

やっぱり美味しいなあ~。
お土産絶対に買って帰ろうっと!





あいにくの雨続き。

名古屋マリオットアソシアホテルに宿泊したのですが、駅の真上だったのでとっても便利でした。




15F ロビーラウンジ 「シーナリー」

R9055237.jpg


松島製菓料理長 デザートコレクション  ~ クレオール ~

マンゴータルトにパッションフルーツの氷、アールグレーのゼリーにカットマンゴー。
R9055225.jpg
R9055236.jpg



夏のおすすめデザート ~ ジョーヌ ~

アイスクリーム2種(バニラ、チョコ)とフルーツのさっぱりとしたデザート。
スイカの下にはミントのジュレ。
 
R9055235.jpg




1F カフェバー 「デセナーレ」


夏のシェフおすすめデザート グラニータ カラメッラ


夏の定番かき氷とキャラメルプリン、バニラアイスの調和が絶妙。
南国フルーツもたっぷり。
プリンが懐かしい味わいの、カスタードプリンで美味しかったです!




美味しい食べ物も沢山ある名古屋。

続きへ・・・。




あつた蓬莱軒(あつたほうらいけん)

明治6年創業の老舗鰻店

「ひつまぶし」は、あつた蓬莱軒の登録商標です。

R9055188.jpg


こちらでは是非「ひつまぶし」を!
鰻丼とはまた違って、ひつまぶし用に表面をカリッと焼いていて、お茶をかけても美味しく食べられるんです。
R9055198.jpg


もう、この色!
たれが継ぎ足しで使われている年代物で抜群に美味しいです。
R9055199.jpg


薬味が3種。
ひつまぶしは、4等分にして・・・まず4分の1はそのままいただきます。
R9055204.jpgR9055208.jpg
R9055212.jpgR9055214.jpg
次は、薬味をのせて。
その次は、だしをかけてお茶漬けに
最後はお気に入りの食べ方で・・と、4回楽しめます!

たぷりと量がありますが、鰻とたれ、御飯の美味しさに、どんどん食べれれちゃって。
こちらは絶対にお勧め!
また行きたいです。





山本屋本店 エスカ店  (味噌煮込みうどん)


R9055280.jpg

R9055268.jpg


一人前用の土鍋で、赤味噌ベースのつゆと一緒に生麺を直接煮込むことで、強い歯ごたえを残しつつ、麺にしっかり味噌の味がしみ込んだ味わいになります。

R9055275.jpg

塩を使わず小麦粉と真水のみで丁寧に打つ麺。
東京の私にはちょっとびっくりするくらい固い麺。
地元特産の赤味噌を使ったこくのあるだしで絶大な人気を誇るとか。
わかります。すっごくつゆ美味しいです!!


美味しいものをたくさん食べて満足。
次の日午前中も時間があったので、もうちょっと美味しいもの探しました。




● COMMENT ●

pioさん

何のために行ったのか忘れそうなほど、あれもこれも食べたい状態でした。
赤福のお店が、デパートに入っているのには驚きましたし、やった!という感じでした。
赤福氷もたべたいし、やっぱり赤福も食べたい。
ほとんどの人が、私たちの食べた2品を頼んでいました!


1泊2日とは思えない、充実した食べっぷりですね^^
ひつまぶしもこちらのは、年期の入ってそうな
器と、タレの色。おいしそうです!!!
山本やは、行ったことがあります。
まじで好みでした。おいしすぎる~~。
生麺から煮るのが特徴ですね。お土産で
持ち帰って、自宅でも、楽しみましたが、
自宅でへなちょこで作ってもおいしかったです。
あ~また食べたいですぅ。

赤福氷は、私も食べてみたいんです~。
500円だなんて、東京ではありえないですね。

H.Nさん

元気です!
そうなの、連絡しようと思ったんだけど娘の部活の全国大会が、土日で鈴鹿であって行ったのです。
娘は金曜日から現地に入っていたんだけど、娘のでるのが日曜日だったので、私たちは前日の土曜からとまるか、日曜日の日帰りにするか間際まで悩んでいて連絡するのをやめたんだ。
結局、土曜日に名古屋で泊まっていくことになったのです。
何しているかね~、住んでいるのはどの辺なんだろうかと話をしていたのよ。
雨だったので一応、名古屋城も行ったけれど眺めはいまひとつだったな。
でも、名古屋の夏は半端なく暑いと思っていたので、涼しく過ごすことができました!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/483-60819974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名古屋 Part2 «  | BLOG TOP |  » ロレーヌ地方 ホミルモン2、3日目  (Travel of France#5) 

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード