topimage

2017-10

名古屋 Part2 - 2009.08.06 Thu




Frutta di Frutta (フルッタ ジ フルッタ)  名古屋駅エスカ店



名古屋のモーニングはボリュームがあって、安いと有名ですよね。
そして、名物のあんサンド。 
あんぱんと何が違うのか・・食べて見たかったんだ。

モーニングをやっているお店はたくさんあり、だいたい350円~500円の安さ。

習慣として朝はフルーツを食べたいという私たちは、フルーツ店のモーニングに行きました。




こちらは果物店が運営するフルーツ&ジュースのお店。





モーニングセットにフルーツ店自慢のフルーツジュースがつけられるのが嬉しいです!
モーニング2


あんサンドではなくあんトースト。
やはり、あんが付くモーニング多いです。
バタートーストの上にあんがのっているのでバターの塩気があるんですね。
その塩気があんぱんにはない美味しさです!
しょっぱ甘いがとっても良い。バナナがまたあうよ~。
モーニング3



カフェ アローム


こちらのシャチホコ形のシュークリーム 「シャチボン」 に惹かれてやってまいりました。

R9055300.jpg
R9055302.jpg
1個340円です。


それが名古屋城のシャチホコに見立てて2個のっている、名古屋城パフェをたのみました。
2人分です。1500円。
R9055307.jpg
R9055311.jpg
プリンがプッチンプリンもどきなのと、生クリーム、アイスとともに安いものを使っているようで、子供には良いがスイーツ好きにはちょっと残念という感じでした。

出てくるまでに少し時間を要しますが、ご注文いただいてからの築城なので少しお待ちくださいと書いてあるのが可笑しいです。

名古屋城へ行って見たばかりだったのですが、ちゃんと屋根の緑色が器の色になっていて、パフェの器の下のお皿も瓦のような感じにしてあるんです。なるほど~。



お昼は、味噌カツ・・・・続きへ。





みそかつ 矢場とん 名古屋駅名鉄店


昭和22年創業。
とんかつに味噌ソースという組み合わせを名古屋に定着させ、名物として全国にひろめたみそかつの代名詞ともいえるお店です。


R9055314.jpg
R9055315.jpg
R9055316.jpg


ヒレかつとロースかつをたのみました。
ソースは味噌を食べるつもりだったのですが、とんかつソースと半々もできますというお店の方のお言葉で、じゃあ半々で・・・というオーダー。

出てきて、なるほど、半々と言うとソースがかかってこないのですね。

どっぷり味噌ソースにつかった照りのあるかつを想像していたので拍子抜け。
でも、両方味わえるのは飽きずに食べられたのと、衣がサクッとしているのを味わえて美味しかったです。味噌ソース美味しいなあ。思っていたよりもサラッとしていました。
やばとん



名古屋は美味しい物がたくさんありますね。
ずっと雨だったのであまり色々でかける気分になれませんでしたが、名古屋駅周辺で何でも食べられたので便利だったです。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ワコメさん

モーニングは各店、工夫が見られて面白いですね。
アンバターは菓子パンなどでもよくありますが、なんだか新鮮に美味しいなあ~と思いました。
フルーツとまたあうんですよね。

名古屋進出ですね

ご無沙汰しております。名古屋に行かれているのですね。私はまだ行ったことがないです。
名古屋のモーニングといえば、コーヒー代でパン、卵、サラダ、フルーツなど朝からお昼並みとか。お店によって色々アレンジしているみたいですよね。あんサンドは一度食べてみたいです。自分でも食パンにあんこ&バターしますけどね(笑)シャチホコシューかわいいですね。目がぎょろっと出ていて、出目金みたい。この顔が愛嬌があってかわいい。

pioさん

キウイジュース、大丈夫でした。
確かにイガイガするときがあるかも!
味噌煮込みとか、味噌ソースとか、美味しいですよね。
私も大好きです。
スーパーへは行かなかったですが、種類がたくさんあるんですね!
名古屋の方は、お好みの味噌がきっとあるのでしょうね。

purinさん

天気も悪くて一気に出かける気分をなくし、駅ビルでほとんど済ましてしまいました。
でも駅ビルの多さと充実さで、それでもとっても楽しめました。
そうですか!ホテルでは食事はしなかったのですが、美味しい有名どころの店がたくさん入っていましたね。


あんトーストに、しゃちほこパフェ。
おもしろいものを食べてこられたんですね~~^^
あんトーストは、あり!だと思います。
すごくおいしそうです。
キーウィのジュースはのどがいがいがするので
苦手なのですが、cikoさんは大丈夫でしたか?

ミソソースはおいしそうですね。
みそをいただいたことがあるんですが、
赤味噌じたいが、すごくおいしかったです。
近所のスーパーにはそんなに種類が置いて
ないですが、向こうには、いろんなメーカーのものが
あるみたいですね。

いっきに名古屋めしを堪能してきましたね~
以前は夫が2か月に一度くらい用事で名古屋に行くのについていってたから、結構名古屋詳しいですよ(笑)でも日帰りが多いからモーニングセットは食べたことがないです。そうか~あんこの下はバタートーストなのね!食べてみたいな~
ちなみに名古屋めしではないけれどマリオットアソシアの中のてんぷら屋さんは美味しくて、夫も私も大好きなお店です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/488-a0685d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルザス,  ストラスブール  (Travel of France#6) «  | BLOG TOP |  » 名古屋で食べ歩き (赤福・ひつまぶし・味噌煮込みうどんなど・・・)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード