topimage

2017-10

ラ・リオン  (新江古田、江古田) - 2009.08.17 Mon


地元会、pioさんと nanaさんで今回は大江戸線の新江古田駅から徒歩5分。

フレンチレストラン 「ラ・リオン」さんでディナーです。

夏休み企画として平日のみ、通常5775円のディナーコースが3500円ということで、そちらをお願いしました。

夕方18時に入店しましたが、まだ他にお客様はいらっしゃいませんでした。

熱々のパンが出てきました!
火傷をするくらい熱々でおいしかったです。
新江古田1




じゃがいも(シンシア)のヴィシソワーズと濃厚コンソメのパリソワール仕立て
             天使の海老と今が旬とっても甘い玉蜀黍添え


夏に美味しいヴィシソワーズ。その中に甘い海老ととうもろこしが入っています。

その下にはコンソメのジュレ。
ツルンとした食感は夏にぴったり。のど越しがよっても良く、食欲を起こさせてくれる1品。
新江古田コンソメ





本日入荷・鮮魚のポワレ、青トマトと赤グレープフルーツのヴィエルジュ風

008.jpg
真鯛はふっくら、皮はパリッと。
グレープフルーツと緑のトマトで酸味のある、爽やかなソース。
緑鮮やかなアスパラガスが添えられ、色合いがとっても綺麗。

グレープフルーツというのはお料理にもいですね。 とっても夏らしいソースで美味しかったです。





とってもやわらかい牛ショートリヴのロティ、
               かぼちゃのピュレとグリンピースのパリジェンヌ風


009.jpg
とっても柔らかい脂身の少ないお肉。
さっぱりとしたそのお肉には、マデラ酒、赤ワインなどを煮詰めてつくったソース。
かぼちゃのピュレ、グリンピースともに甘味があり、そのままでも美味しいのですが、ソースをつけていただくとまた美味しいです。




完熟マンゴーのブリュレとメイプルシロップのアイスクリーム添え

新江古田3
マンゴーの香りがよっても良くて美味しかったです!

メープルのアイスクリームには砕いたビスケットも入っていました。



デザートをもう少しいただきたいな~ということで、お聞きしたらたくさんお皿が出てきまして、盛り合わせていただくことにしました。

新江古田盛り合わせ
R9055368.jpg
キャラメルのガトーショコラ、レモンケーキ、フロマージュブラン、チーズケーキです。

たくさんのデザートを前に、さんざん悩んで3人で1皿の盛り合わせを作っていただきました。
1皿1200円です。 ちょっと高いかな。

お店の方には余計な手間をかけてしまったかしら・・・。


ともあれ、いつものようにお話は楽しく。
地元でディナーだと行き帰りの時間がかからないので、平日でも気軽に集まれるのがよいですね。

次の日も、お仕事頑張るぞ!! という気持ちになります。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

夏も終わりに近づきましたね~。
そして、いよいよ美味しいものがふんだんな秋、食欲の秋がやってきますよ。
ああ、どこで何食べる~??
楽しみがたくさんです。
まずは次回を楽しみにしています!

おはようございます♪
ほんと毎回、楽しい宴ですわ~~^^
こちらの夏らしいお料理は、良かったですよね♪
さて、次の日程を決めなくっちゃですよね!

ななさん

近場の美味しいところ開拓、とっても楽しいです!
次回も楽しみだなあ。

いろいろありましたが、楽しかったですね^^
地元は行き帰りが楽で、のんびりできるからいいなぁ♪
次回も楽しみにしてまーす。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/494-7183bf27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ショーソン、バンドタルト、ジャロジー (パートフィエッテを使ったお菓子) «  | BLOG TOP |  » ミラベルのタルト、ナンシーマカロン コメルシーマドレーヌ  (Travel of France #7)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード