topimage

2017-06

ショーソン、バンドタルト、ジャロジー (パートフィエッテを使ったお菓子) - 2009.08.19 Wed



ジャンポール チェボー クッキングステュディオのアイテムです。



久しぶりのジャンポールさんのお教室に行きました!

フランス以来、お会いしていなかったのでフランスのお話にまた花が咲いて、久しぶりのお菓子作りも楽しく、もちろんそのお菓子もとっても美味しかったです!


今回は、パートフィエッテ(パイ生地)を作り、それを使ってつくるお菓子を幾つか。



Palmiers (パルミエ)、  Lunettes(ルネット)

パルミエ生地
ハートの形に焼きあがるこちらがパルミエです。
そして、生地をくるくるとツイストさせて形にして、中にカスタードクリームを絞って焼くのがルネットです。

パルミエ、ルネット
パルミエは途中でひっくり返して、両面を焼きます。
そうすると、こんなにこんがりあめ色になるんですよ。カリッとこうばしくてとっても美味しいです!

ルネットはバニラビーンズ入りのカスタードクリームが焼けて、プリンっぽい。
すっごく美味しいんです。とまらない美味しさです!




Bandes de tarest (バンドタルト)

パイ生地の両側をもう一枚重ねて、内側にクレームダマンドをしき、フルーツを並べて焼きます。
バトンタルト生地

両側が膨れてフルーツと同じ高さになり、香ばしく焼けてよい感じ。
アプリコットと、ダークチェリーの2種類を作りました。
適当な幅にカットしていただきます。
バトンタルト




Chausson (ショーソン)

楕円のパイ生地に、リンゴをバニラシュガーとバターで煮たコンポートを入れてます。
半分にたたんで卵をぬったら、葉っぱのようにナイフで模様をつけて焼きます。
ショーソン生地


折っていない皮のパイがふっくらと厚みをもって膨らむのが良いショーソン。
なかなか良くできました。葉っぱの形も可愛らしい。
サクサクでツヤツヤ。中のリンゴも美味しいんだ~。
ショーソン



こちら先生のデモ作品です。

デモのみで、右上のジャロジーというのを作りました。
パイ生地にアーモンドクリームが入っています。
あられ糖で飾りがついて可愛らしいです。
ショーソン、ジャロジー(デモ)
右下は新宿高島屋に出しているケーキ。
胡桃のシブスト、ラズベリーのオペラ。
どちらもとっても香りがよくて美味しかったです!


そろそろ高島屋にも行きたくなりました。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

sonataさん

焼きたてのパイは本当に美味しい!
それに、ジャンポールさんのところでつくると、私もとっても良いパイが作れるんですよね。
でも家だと柔らかくなってしまって・・・。
冷房のききが違うのでしょうか。ガンガンに冷やした部屋じゃないとだめですよね。
でももしカフェをしたら、、注文が来たら焼いて出来立てを味わってもらいたい!と思う美味しさでした。
実際は待ってくれないでしょうけど。

また特別講習などであえたらいいですね!
コメント今後もまってます。

お久しぶりです!sonataです。
残暑お見舞い申し上げます!!

このお菓子、思い出しました!!パルミエやバンドタルトみたいな焼き菓子、わたし大好きなんです!!パイ生地作るのが大変ですが、焼きたてのパイは最高ですよね^^

実は、私8月のパン講座いけなかったんですけど、最終だったんですTT
しばらくお会いできないかもしれませんが、
また機会があったらぜひお教室でお会いしましょうね^^ブログもマメにチェックしてコメント残しますね~

今になってインフルエンザ猛威をふるっておりますが、どうかお体ご自愛くださいませ。

ではまた~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/495-03465d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CASA BIANCA (中村橋・西武池袋線) «  | BLOG TOP |  » ラ・リオン  (新江古田、江古田)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード