topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無花果タルト、 梨のタルト - 2009.08.26 Wed


無花果タルト


無花果の季節ですね。

しばらく、色々な食べ方をして楽しみたいな。

まずはタルトにしました。


タルトの中はドライフィグと、ドライアプリコット。

ラズベリーのショコラを薄く塗ってクレームパティシエール。
そして無花果。
カソナードを振りかけて少し甘みをプラスし、最後に表面を少し焼きました。

イチジクタルト




梨のタルト

バニラビーンズとシュガーで梨のスライスの表面をサッとソテーし冷やします。

グリオットの入ったタルトにオレンジフラワーの入ったクレームパティシエールに、冷えた梨。

爽やかな味わいです。

なしのタルト



どちらのタルトもつくってすぐよりも少しおいた方が、全部のパーツがひとつになって(味的になじんで)美味しかったです。

オレンジフラワーって私大好きなんだけど主人はお花の香りが食べ物にするのはいまひとつ・・・という反応でした。

キルシュもよいかもしれません。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

有難うございました〜!今年は無花果の出荷がかなり少ない様です。ほとんど使えませんでしたがとても参考になりました!また来年かな⁈(^O^)

ぱんださん

はじめまして、コメントありがとうございます。
無花果は皮はむいていません。そのまま使っています。
無花果の柔らかさと種のプチプチ感が大好きです。
美味しいお菓子ができると良いですね。

無花果のタルト

初めまして。僕は兵庫県のパン屋で働いています。
無花果で何か良いアイデアがないかと探していたらこちらに辿り着きました。
無花果の皮は剥いてあるのでしょうか?余りにも初心者な質問ですいませんが、宜しかったら教えて下さい!
素敵なブログ、これからも参考にさせて頂きますね!

pioさん

いよいよ9月ですね。
まだまだ暑い日はあるんだろうけれど、もう気分は秋。
おいしいものがたくさんでてくるな~と思います。
栗も出てくるので楽しみです。

cikoさん、おはようございます♪
ふたつのタルト、と~ってもおいしそうです。
タルトの中にも、フルーツが入っているのは嬉しいです!
いちぢくと梨の季節ですね~~。そのままも
いいけれど、タルトで食べるのはもっといい♪
クリームの量もたっぷりでとってもおいしそうです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/498-44cb13db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀座中条、 銀座文明堂 傳匠 «  | BLOG TOP |  » パリ   (Travel of France#8)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。