topimage

2017-10

銀座中条、 銀座文明堂 傳匠 - 2009.08.28 Fri


銀座中条

銀座5丁目にある、、豆乳おかきで有名なこちら。

黒い格子の建物が、金沢や京都を思い浮かべますが銀座中条の本店「江戸座」がこちら。

赤い壁はおかきを焼き上げる「炎の赤」
真っ白な高天井は 「豆乳もちの白」
江戸座の建物そのものを豆乳おかきに見立てている内装だとか。

腰掛けるスペースもあって、お茶をだしてくださったり、味見をしたり・・・ちょっと銀座にいるのを忘れます。旅行へきたような。

どれもとっても美味しそうだったし、美味しかった。(笑)

今は季節的に「枝豆おかき」が出ていましたが、この日は結局甘いものを求めて・・・。

薄皮人形焼jpg





うす皮人形焼

味はこしあん、いもあん、みるくあんの3種類あります。

うす皮人形焼は、形屋の「うす皮焼き形」というもので焼かれたものです。

すっごくうすい皮は、もっちもっちしていてとっても美味しい!
あんがやわらかく、とろりんとしていて美味しい!

形も可愛らしいでしょ?
いもあんはです。
いもあん





銀座文明堂 傳匠


6月17日にこちらにオープン。

ぶんめい堂


傳匠 (でんしょう)

店名を冠するバームクーヘン「傳匠」。
最高級の発酵バターを使い、栃木県産「螢の里」の有精卵を使用。

焼成時には職人が釜につききりで細心の注意を払い、焼き上げるとか。
これにこの店限定の焼印。

文明堂バームクーヘン
しっとりとしていて、美味しかったです。
カットサイズ(4分の1)でもきちんと木の箱に入っていて素敵です。



その他、こちら店舗限定の商品として壷焼 発酵バターカステラ竈カステラ、バームクーヘンとアイスの組み合わせのアイスクリームサンデーがあります。

アイスクリームは座っていただけるスペースも店内にありました。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/499-71f51196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キルシュ、フォレノワール «  | BLOG TOP |  » 無花果タルト、 梨のタルト

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード