topimage

2017-07

さくらクッキー - 2007.03.12 Mon

さくらクッキー
20070312213845.jpg


さくらの絞り口を使ってクッキーを焼きました。
天然国産さくらペーストを入れてピンク色に・・・。
生地を作っているときはほのかに桜の香りがしましたが、焼いたらあまりかんじなかったです。

焼き加減も難しかったです。あまり焼き色を付けるとせっかくのピンク色がわからなくなってしまって、焼きがあまいとしんなりしてるし、端のクッキーと真ん中のクッキーの色が違ってくるので動かしたり。そんなで色々な色のクッキーがあります。

焼き時間を追加しながら良い頃合いを見計らってオーブンから出しました。でも春らしい一品になりました!ケーキのデコレーションに使っても可愛いかも。

にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

早速遊びにきてくださって、ありがとうございます!学校は娘が中学に入って土曜日も学校だし、部活などで忙しくなり帰りが遅いので私が一人の時間がたくさんできたのがきっかけです。前から考えていたものの、それは今だ!という勢いで入りました。でもそう若くもないのでやはり疲れが・・・。4月から仕事も忙しくなるので体力に少し不安もあるのですが、なんとか頑張るつもりです!(睡眠不足が一番だめみたい)ブログもそんな私の支えになればなぁと思います。今後ともどうぞろよしく。

こんばんは!
先日はコメントどうもありがとうございました。
さくらクッキー可愛いいですねっ!
ほんのりさくら色で素敵です。
それに、おいしいものがいっぱいのブログで、とても見応えがありました!

製菓学校に通っていらっしゃるのですね。
とても羨ましいです。実は私も興味があって。
でも今ちょっと体調を崩しているので、無理かな~と。
もう少し良くなったら製菓学校は無理でも、せめてお菓子教室に通えたらな~なんて、今のところ漠然と考えています。
・・・と、自分のことを書いてしまいましたが、いろんなことにチャレンジするのは素敵ですよね。chikaさんのお菓子作りこれからも楽しみにしています。またお邪魔させていただきますねっ。

コメントありがとうございます!桜ももうすぐ咲きそうですよね。もうちらほら見かけるけど。今の季節だけ使える口金なので、色々使いたいです。大、小あるのですが、小さい方がかわいく絞れました。

かわいい~v-10
桜の口金なんてあるんですね!
とっても綺麗な桜のクッキー♪さすがですv-218
私が絞ったら変な形の桜になってしまいそう…v-8


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/50-dc6166c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホワイトデーのいただきもの «  | BLOG TOP |  » これまでの成果は?

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード