topimage

2017-07

キルシュ、フォレノワール - 2009.08.29 Sat



ジャンポール チェボー クッキングステュディオのアイテムです。




KIRSCH (キルシュ)

キルシュ(さくらんぼのお酒)を使ったケーキ。

そして、黄緑色のバタークリームと上の丸い部分のマジパンでクラシカルなケーキです。

キルシュというとなんとなく さくらんぼのイメージでピンクのケーキかなあ?と思っていたのですが、フランスでキルシュのケーキというと、黄緑だそうです。

シンプルだけれどキルシュの香り良くお気に入りで、主人も娘も何度もいただき、結構食べました。

キルシュ、フォレノワール

パイピングはセンスが出てしまって難しい。
ジャンポールさんのように細い線が出ず、結構太くなってしまったな。

ま、でもなんとなく雰囲気は良しということで。

ダイスアーモンドがアクセントになっています。





FORET NOIRE (フォレノワール)

こちら、先生のデモ作品です。


チョコレートと生クリームのコントラストが美しいフォレノワール。

中はチョコレートのムースと生クリームに、グリオットのキルシュ漬けが入っています。

スポンジもふわふわ。
高さも結構あり、ボリュームの1品です。
キルシュ、デモ




スポンサーサイト

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

purinさん

キルシュの爽やかな香りがしますよ。
バタークリームのケーキですが美味しくいただきました!


キルシュのケーキとても素敵ですね!黄緑色っていえばピスタチオっぽいですよね。どんなお味がするんだろう・・・興味津津です。ciko様のパイピングもとても綺麗ですよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/501-c0e27ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャルロット ペッシュ (桃のシャルロット・お誕生日ケーキ) «  | BLOG TOP |  » 銀座中条、 銀座文明堂 傳匠

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード