topimage

2017-10

シャルロット ペッシュ (桃のシャルロット・お誕生日ケーキ) - 2009.09.01 Tue



お友達の息子さんのお誕生日のケーキ。


お任せだったのですが、お子さんが召し上がるということで、今とっても美味しい(仏・ペッシュ)のシェルロットケーキを作りました。

シャルロットというのは、貴婦人の帽子という意味です。

ハット形のシャルロット型にビスキュイを並べて、桃のムースバニラのムースの2層仕立てです。
間にもビスキュイ。

手作りの桃のコンポートも中にたっぷり入れました。

大きな丸いお皿に逆さにひっくり返して、ケーキにリボンを巻くと、貴婦人の帽子のようになるということです。なるほど。
(四角いお皿に入れてしまったけれど・・・)

だから本来は上部にも生地があるんです。
シャルロットピーチ




でも、上部が生地だと華やかさがないので今回は蓋のように取れる様にしました。ちょっとドキドキ感がプラスされるかな?と。
でも、取れるのわかったかな? と後でちょっと心配になった。


ビスキュイの蓋をとってもらうと・・・桃のコンポートをジュレでとじたツヤツヤな姿になります。

このケーキで大きな桃を2個使いました。
シャルロットピーチ2

フランスの道具屋さんの倉庫で傷物でしたが全く問題がない、掘り出し物のシャルロット型を買ってきたので、そちらを使いました!
写真で底の角に、凹みが見られますがそのために倉庫行きに。
私に選ばれてはるばる日本にやってきた型。全然大丈夫なのにね。



お誕生日のプレートと、フランスで見つけてこの日のために!と買ってきた可愛らしいロウソクを。
シャルロットピーチ3
試作時にカットした写真。
試作時よりも桃の香りがいきたムースになって、ジュレもプラスすることで、桃もたくさんいれることができました。


気に入ってくれたら嬉しいな~。

お誕生日、おめでとうございました





スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

本来の伝統的なシャルロットケーキをつくりたかったのと、それでもフルーツたっぷりなのが見える
華やかさとどちらもほしくて、欲張ってみました!

モンブランですよねe-420
どんなのにしようかなあ。

ななさん

喜んでくださったようです。
もこもこしたビスキュイに包まれて、オーガンジーのリボンで飾られていると
ちょっと乙女心をくすぐられますね。

フランスの雑貨は本当に可愛いです。
お菓子のものも、普通のスーパーでさえ日本よりもたくさんかわいいものがそろっていて興奮しました!


蓋つきのホールケーキだなんて、
見たことありませんよ~~!!
すごく嬉しいサプライズケーキだわっ♪
あ~~私も11月のオーダーケーキが
とっても楽しみです^^
わくわく。。。。

かわいい~!
さぞかし喜ばれたでしょうねー♪
蓋を開けるときのわくわくもいいですね。
フランスのろうそく、すごくかわいいです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/502-a4954e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ショコラティエ パレ ド オール (新丸ビル) «  | BLOG TOP |  » キルシュ、フォレノワール

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード