topimage

2017-08

エシレ・メゾン デュ ブール 丸の内  (丸の内パークビルディング) - 2009.09.11 Fri


Echire - Maison du Beurre


オープンを楽しみにしていたエシレ・メゾン デュ ブール。

こちらの開店は10時から。
でも平日なので、とたかをくくって11時少し前に行きました。

もう列ができていた!! そうだよね~。。
でも5人目。結構早いと思う。

2、3人ずつ店内に入れている様子でした。

エシレ店内




3種類のクロワッサンがあると聞いていていたので、3種類1個ずつ買おうと思っていたのですが、すでに無塩のクロワッサンのみ。
他は売り切れだとのこと。

そして、もう20個程で今日の分は売れきれなので後ろの列の方はもうないかもしれません!ご了承を!とお店の方が言っています。

おお、やっぱりまだオープンしたてだものね。
もっと早く来なければだめだったかな。

・・・ま、でも無塩ならなんとか買えそう。

そう思っていたら、私と後ろの方が入店。
店内に入って私の番には唯一残っている無塩クロワッサンの残りは5個。
後ろの方と急遽相談して3個買わせていただいた。

エシレバター
その他もちろんバターと生菓子もありました。
中でも目を引いたのが、エシレバターたっぷりのバタークリームとスポンジを何層にも重ねたバターケーキ「ガトー・エシレ ナチュール」 です。

バターを成型する木製の型をヒントに生まれたフォルムは、バターそのものに見えてびっくり。
でもバタークリームに自身があるのだろうなあ。味わってみたい1品です。(写真右下)




貴重なクロワッサンはバター50%の無塩クロワッサン
サクサク感が本当に美味しい。そしてなにより、バターの香りが良い!
でもちょっとバター感が強すぎる気も。
もうちょっとさっぱりタイプも本来はあるらしい。

でもバターの美味しさを存分に味わうことができました。
エシレクロワッサン
その他に、こんがりと強めに焼かれたマドレーヌとフィナンシェも買いました。
木枠の器が可愛かったのでそれに入れていただきました。(有料)

マドレーヌとフィナンシェもバターの香りたぷり。
そして焦がしバターなので一際香りがよいです。ふわっとしっとりしたマドレーヌフィナンシェはとっても美味しかったです。

その他に、「ブロワイエ・デュ・ポワトゥー」という、エシレ原産地の銘菓であるガレットブルトンヌの大きいのみたいなお菓子も買いました。
結構固めでカリッとした歯ざわり。バターたっぷりで良い香りでした。


バターはフランスで売っている値段の約3~4倍。
空輸の値段でこのようになってしまうのでしょうか。高いです!

フランスに行ったときに冷凍にして持ち帰ることができるとか。
冬だったら絶対に買って帰ってきたかったなあ~と思います。

バターも売り切れが多く、大きなブロックしかもうありませんでした。

しばらくは混雑が続くでしょう。
クロワッサンを買うならオープン時に行った方がよさそうです。









スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワコメさん

ガトー・エシレ ナチュールのカット売りはなかったと思います。
やはり形が売りなので、ホールで買ってほしいところなのでしょうね。
でも3000円弱します。
カットされたケーキもありましたし、エクレアやシュークリームも
美味しそうでした。

早速行かれましたか!

先日ab-chikoさんも気になるお店だろうと思って、だんな様にこちらのお店情報をメールしてしまいました(忙しくて読んでないかな)。エシレバター専門店とあって、エシレバターを使ったパンやお菓子は気になりますよね。私はまだエシレバターを味わったことがないのですが、皆絶賛されるのでいつか食べたいです。
ケーキやパンも結構種類があるのですね。
私はバタークリーム好きなので「ガトー・エシレ ナチュール」が食べてみたい。カット売りはあるのかしら?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/507-c0ce1048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Cafe 1894, 京都おばんざい&お茶屋Bar 豆丸  (丸の内ブリックスエリア) «  | BLOG TOP |  » ミスタームシパン、 ナショナルデパート東京、 フロレスタ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード