topimage

2017-10

Cafe 1894, 京都おばんざい&お茶屋Bar 豆丸  (丸の内ブリックスエリア) - 2009.09.12 Sat


別の日に行ったランチをまとめてアップしました!



Cafe 1894



明治時代には銀行の営業窓口として使われていたフロアが、二層吹き抜けの開放感を生かし、カフェとなって生まれ変わりました。

100年前の姿で蘇った「三菱一号館」

とっても趣があって素敵な空間でした。


上は週がわりランチプレート
サンドイッチにコーンスープ。
串に刺さったステーキとポテト。魚のフリッターだったかな?
洋風ランチプレートで娘が食べましたが気に入ったようです。
デザートのシャーベットもついていました。
cafe1894.jpg
下は江戸東京野菜を使った蒸し野菜プレートチキン添え
パンがついています。
蒸し野菜にはポン酢か胡麻たれを選んでかけます。
さっぱりとしていて、蒸し野菜もたっぷり。
蒸し野菜って低カロリーで良いなあと改めて思いました。




京都料理 京おばんざい&お茶屋Bar 豆まる


京都嵐山の料理屋「松」や、祇園の割烹「阪川」の協力を得て京都本格おばんざいを出しているお店です。


掻き揚げ膳
京都おばんざい
さつま芋とえびの掻き揚げ
きょうのおばんざい(三種)
京たまご茶乃月の出汁巻き玉子
じゃこ飯
香の物
赤出汁

お茶は黒豆が入ったお茶。

デザートに冷やし南瓜汁粉を別に頼みました。写真右下。
南瓜のお汁粉かと思ったら、白玉とアイスに南瓜のペーストがかかっているというものでした。



12時ごろに行きましたが、どちらもランチタイムになると混雑していました。
待ち時間が20分から30分。
早めに入ってしまうのが良いと思います。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

どんどん新しくなりますよね~。
中庭がちょっとのんびりできる空間で、近くのオフィスの方の憩いの場になるのでしょうか。



丸の内のオフィスエリアがずいぶんかわりましたね。
新しい、エシレの入っているビルの前のビルも
素敵ですね。トイレを借りに入りました^^;
通りの雰囲気も素敵だし、しばらく丸の内、
通いつめたいです~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/508-eaa650b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BON Swets & Smile 2009年 秋の新作マリアージュ (渋谷区恵比寿) «  | BLOG TOP |  » エシレ・メゾン デュ ブール 丸の内  (丸の内パークビルディング)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード