topimage

2017-08

BON Swets & Smile 2009年 秋の新作マリアージュ (渋谷区恵比寿) - 2009.09.13 Sun


2003年にオープンした日本初のスイーツバー、
BON Sweets & Smile での秋の新作試食会です!


スイーツ番長さんから 主人の関係で光栄にもお誘いをいただきました。
前からブログを拝見していましたが まさかお会いすることができるなんて! 

もちろん参加させていただきました。


そして、かねてからお名前はうかがっていてお会いしたかったかりんさんとご一緒させていただきました。

とっても素敵な雰囲気のカフェ。
お酒とスイーツの組み合わせ。お酒は飲めませんが、お酒のきいたスイーツは大好きな私はやっぱり興味あります。そしてなにより、秋の新作ですもの。





ボンスイーツ店内


2009年秋の新作マリアージュのコンセプトは『和』です。
和素材をBON風にアレンジして、今春より提供していらっしゃる数種類のデザートから気になるスイーツを選んで組み合わせる 「DESERT AU CHOIX / デセール・オ・ショワ」 を楽しみます。

メインスイーツ3種類から1品、サイドスイーツA 4種から1品、サイドスイーツB 3種類から1品を選んで組み合わせます。



豆乳とほうじ茶のティラミス
+抹茶チーズスフレ
+洋ナシのソルべ

ボンスイーツ2
豆乳とマスカルポーネのクリームに、小豆を練りこんだガトーショコラ、黒豆、黒糖のジュレを忍ばせ薫り高いほうじ茶パウダーで仕上げたヘルシーな和風ティラミス。

豆乳は豆の香りが良い選び抜いた京都の豆乳を使っているそうです。
豆腐そのままの香りのクリームになっています。

ジュレが入っていることでさっぱり感がプラスされています。

そして、ほうじ茶パウダーの香りで全体が引き締まっている感じがしました。


サイドの抹茶チーズスフレは茶団子をイメージしたひと口サイズ。
ふんわりしています。

洋ナシのソルべは香りが良くさっぱりとしています。



ボンスイーツ1
そして、今日のマリアージュのお酒は・・・。
開運 (KAIUN) という純米吟醸です!! 

お酒はあまり飲めないので、ほんの少し味見をさせていただきました。
とってもフルーティーな香りで、確かにスイーツにあいますね。

特に今回は和のスイーツなのでよくあいます。




和栗のパンプディング 季節のフルーツとともに
+季節のフルーツコンポート(いちじく)
+あずきシャンティー

ボンスイーツ3

牛乳と生クリームで漬け込んだバケットを、国産栗のペーストと一緒にしっとりと焼き上げた1品。

和栗のやさしい甘みとシャンティーがよくあいます。


サイドのいちじくのコンポートは自然な甘み。
いちじくのジュレも一緒に。





スィートポテトのリンゴソテー包み
+チョコバナナブリュレ
+KAHALA NUTS in アイス


ボンスイーツりんご

オーブンでじっくり焼いた鳴門金時を丁寧に裏ごしし、生クリームをたっぷり使い滑らかな口当たりになっています。

バターソテーしたリンゴで包み、キャラメルソースが。

ボンスイーツ炎
目の前でカルバドス酒でフランベします!
とっても良い香りがプラスされました。


サイドのチョコバナナブリュレは大きなバナナのチップスのしたに隠れています。

バニラアイスにピーカンナッツのカリッとした食感が加わってアクセントになっています。




その他、組み合わせを変えて出してくださいました。

スパイシーキャラメルポテト(右)は、大学芋のアレンジです。
生醤油を使ったキャラメルにジンジャーを加えた風味豊かなソース。
それに揚げたさつま芋をからめています。

ごま塩の塩加減がまた良いです。

ボンスイーツキャラメルポテト



今回は秋の味わいに和風の味わいがプラスされて、とっても楽しめました。

メインデザートにサイドを2品も選べるというのが、ワクワクして嬉しいですね!


食事の後などに、ゆっくりとスイーツとお酒を楽しむことができるこのようなカフェ。
素敵だなあと思いました。

そして、パティシエの方のこだわりが詰まった素敵なデザートありがとうございました。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

かりんさん

少しずついただいているつもりでしたが、結構お腹が一杯になりました
よね。
2皿は軽く食べていたかもしれません。
こちらこそよろしくお願いいたします!

楽しかったです♪

先日はありがとうございました♪
お会いしたかったのでご一緒させていただきとっても楽しい時間をすごせました。
どのデザートもとっても魅力的でしたよね^^。

あっという間にどれだけ食べてたのか・・(笑)
今後ともぜひよろしくお願いします♪

ワコメさん

お酒が好きな方なら、まってましたという感じでしょうね。
こちらでお酒もでましたが、私はコーヒーをいただきました。

スイーツバーがあるのは知りませんでした。スィーツとお酒をゆっくり楽しめるお店ってあるようでなかなかないですよね。スィーツ番長さんにお会いできてよかったですね。私もblogは拝見させていただいております。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/509-aadcf700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロンファン  (西武池袋線・大泉学園) «  | BLOG TOP |  » Cafe 1894, 京都おばんざい&お茶屋Bar 豆丸  (丸の内ブリックスエリア)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード