topimage

2017-08

フィナンシェ、 キッシュ (エコールクリオロ) - 2009.09.29 Tue



エコールクリオロ菓子学校のアイテムです。



Financier (フィナンシェ)


今回はノワゼット (ヘーゼルナッツ)のパウダーが入った、香り豊かなフィナンシェです。

オレンジのはちみつ を使って、色よく焦がしたバターを加え、生地の色も濃い目。

もちろん焼きあがりもしっかりと色が付くまで焼きましょう。
真ん中がぷっくりと割れているのが美味しい証拠。

ん~、良い香り。

焼きたては表面がカリッとしていますが、日をおくとしっとり感が増してまた美味しいです。
フィナンシェ、クリオロ




Quiche (キッシュ)


パートブリゼの生地を空焼きして、中に卵黄を塗り(防水加工です)、しっかり色が付くまで焼きます。

サワークリーム入りのアパレイユミックスエピスが入るのも特徴。
ミックスエピスがはいるとまたキリッとしまるよねえ。

今回は、ベーコンエリンギほうれん草の具が入っています。
もちろん具はお好みで。

最後に具の上にグリエールチーズ、アパレイユを注いだ後にはエダムチーズも振りかけて焼きます!

これも、焼いているうちにだんだん香ばしい、美味しそうなにおいがしてくるんですよね。

は~、お腹すいた。
クリオロ、キッシュ


お菓子作り+お料理教室みたいな日でした。

来月はアントルメかな?



● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/516-72ca9362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Afternoon Tea (池袋東武店) «  | BLOG TOP |  » マリオ イ センティエリ  (西麻布)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード