topimage

2017-08

MASA'S KITCHEN  (マサズキッチン)   - 2009.10.07 Wed



久しぶりにこちらへ。


土日限定、小さなランチコース。


前菜4種盛り合わせ。

焼きナスのとろりとしたピューレの上に雲丹。
三元豚を柔らかく煮込んだものや、ジャガイモの和え物、キクラゲのピリ辛和え。
ピリ辛和えは1人分は、刺激物なしの献立希望だったので中華風風呂吹き大根に変えてくださっていました。
マサズキッチン1



豆苗(とうみょう)の蟹あんかけ
マサズキッチン2
しゃきっとほどよく歯ごたえを残しつつ、色よく湯引きしたの豆苗に、上海蟹のあんが美味しい!
スプーンが付いてくるのであんも残さず綺麗にいただきます。


小龍包(しょうろんぽう) 
マサズキッチン3
小さなセイロに入った熱々小龍包。
その場で皮を伸ばして包んで蒸してくれます!



根セロリと豚肉の炒め物マサズキッチン7
初めて見た根セロリです。
調べてみると名前通りセロリの仲間ですが、茎を食べるセロリの球根ではなく、根だけを食べる別品種であるそうです。

火を通してあるので食感はカブのような感じ。
セロリの香りはしますが優しい香りです。

噛んでいると気持ち少しぬめりが出てきます。

食感といい優しいセロリの香りと豚肉の味わいもしみこみ、とっても面白くて美味しい食材!
初めていただきました。



鶏煮込みそば
マサズキッチン4
綺麗で透明なさっぱりとした、でもしっかりと鶏のうまみが出ているスープ。
そこに細麺。
葱に少しのラー油(1人分はごま油)の香りが食欲を増して一気にすすって完食!
土鍋でグツグツを煮ているので、ものすごく熱かったけれど、熱いのは得意なので・・・。

鶏肉も柔らかかったです。





杏仁豆腐に苺のソルべ
マサズキッチン5
中国醤油のキャラメルババロア、ウーロン茶ソース
醤油の味は日本のものと同じ感じですが、キャラメルの風味が合うのにびっくり!
そしてウーロン茶のソースがさっぱりしていて、後味すっきりなんです。
とっても美味しかったです。


今回はこちら側の体調を聞いて、シェフが胃腸に優しいメニューにしてくださっていていたので、どちらかといえばさっぱり、でも香りの良い、うまみを活かしたお料理で大満足でした。

体調が悪いからお食事に行くのは・・・と考えなくてもちゃんと食べたい中華をおいしく体にあわせてつくってくださるのは本当にありがたいです。

とても美味しかったです!
ごちそうさまでした。




● COMMENT ●

ご紹介させていただきました。

はじめまして。
おいしそうな中華のお店ですね。
根セロリと豚肉の炒め物が気になります。
ブログで紹介させていただきました。
http://xn--m9jz40gxsd25nt2d39v2z3c.com/
不適切でしたら削除します。
今後も参考にさせていただけたら嬉しい限りです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/519-7c4ddad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月和茶、 ダンディゾン  (吉祥寺) «  | BLOG TOP |  » 胡桃とメープルの姫りんごタルト  (10月のお菓子)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード