topimage

2017-06

和栗たっぷりモンブラン (お誕生日ケーキ) - 2009.10.24 Sat



ちょっと遅くなりましたが、nanaさんのお誕生日のケーキのオーダーをいただきました。

いつも仲良くしていただきお世話になっているのに、生ケーキを食べていただくのは初めてだったんですよね。

大切な記念のケーキを作ることになって、何が好き? 何が良いかな? とうかがったところ、
モンブラン! ということだったので、和栗をふんだんに使って栗の味を思いっきり楽しめるものにしました。


タルトの中は栗のムース。
そして塩キャラメルのソース。
クレームシャンティーに蒸し栗。
そして和栗のクリームをたっぷり!!
タルトの周りは ほんのりシナモン風味のシュトロイゼルをつけました。
赤と白のチョコレートは「日本の秋」をイメージ。 ・・・のつもりです。

モンブラン1


ちょうど田舎から栗が送られてきたので、今年もたくさん渋皮煮を作りました。
三温糖で甘さ控えめに煮ました。

モンブラン2


余ったものをグラスに入れたものです。
アイスを入れたらパフェになるかな。



モンブラン3


毎回ケーキをオーダーいただくと、本当に勉強になります。
自分で好きな味に近づくように・・・好きなものを組み合わせて・・・とアレンジしていくとあれこれ気がつくことも多いです。

美味しくいただいてくださったようで、ホッといたしました。

nanaさんお誕生日おめでとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

nanaさん

nanaさんにそんなに褒めていただくと、嬉しいです!
マロンクリームも色々作り方があるので、一番栗の味がするものにしました。
渋皮煮も作ったことだし、栗のお菓子、しばらくは楽しめそうですよ。
もちろん!また作らせてくださいね。

pioさん

断面は私も見ていないのでちょっとドキドキです。
来月のモンブランはどうしようか、今考え中なの。
いつもと形を変えてみようかと思っています・・・。

素敵なバースデーケーキをありがとうございました!
cikoさんのアントルメをいただくのは初めてでしたが超感激しました。今まで食べた中で間違いなくナンバーワンのモンブラン♪
今すぐにでもまたオーダーしたいです。
これからもよろしくお願いします。
本当にありがとうございました♡

わぁ~~~~~♪
すっごく綺麗で、とってもおいしそうです。
断面は、きっとnanaさんが近々アップして
くださるでしょうね。楽しみ^^
そして、私も来月のモンブラン、超~~~~~
楽しみです(*^。^*)
本当にいつもおいしいケーキを作ってくださる
cikoさんに感謝感謝です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/525-d11cfa48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャルロット パタータ ドゥース (エコールクリオロ菓子学校) «  | BLOG TOP |  » Noi  (ノイ・清瀬)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード