topimage

2017-11

 - --.--.-- --


タピ (カレー)  新大久保 - 2009.11.10 Tue




TAPIR   


pioさん nanaさんと地元会のお食事会です!

今回は地元から離れて少し遠くへ。
山手線の新大久保駅から徒歩5分のこちら。

店内2テーブルだけの本当にこじんまりとしたお店です。

タピ
メニューボードを見るとたくさんのお料理が。
どれもとても珍しい。食材が今までカレーにはなかったとっても珍しいものがたくさん!
すっごく楽しみ!!



れんこん・ごぼう味噌サブジ 700円

タピ、レンコン
大きく切られたれんこんとごぼう。
歯ざわりが良くて、味噌味でスパイシー。
これ美味しい!!
ごはんがほしくなります。



さんまカレー&ライス (950円) 
タピ、さんま
さんまがドド~ン!!
すごいー、でもとってもうれしい。
1匹丸ごと。
身をほくしてカレーとからめてごはんへ。食欲が進むー。
この日のごはんはジンジャーセロリごはん
これも初めて。さっぱりした香りがまたカレーを引き立てますね~!
タピ、ライス




あられ豆腐&ピーナッツのドライカレー&ライス  (950円)
タピ、大豆とこうや豆腐
高野豆腐が揚げてあって、ピーナッツとともにドライカレーに。
サクサクカリカリとした食感がとっても面白いです。
高野豆腐が揚げてあるのが本当にポイント。香ばしくてそれはそれは美味しい1品です。



むかごのヨーグルトサブジ  (600円) 
タピ、むかご
むかごってなかなか食べるチャンスがないけれど美味しいですよね。
サトイモの小さいのと言う感じの食感で。
むかごは揚げてあるみたい
そして、ヨーグルトとともにスパイシーな味付けに。
ヨーグルトといっても固いタイプ。押し豆腐のような感じです。
いり卵みたいに見えるのがそのヨーグルト。
香草も入り、結構香が強いのですが病み付きになる味わい。
むかごの中は味がつきにくいのでこのくらいがちょうど良いのね。





豆乳クリームチーズ&バジルペーストのチャパティ (400円) 
タピ、チャパティ
歯ごたえのあるチャパティに豆乳のクリームチーズ。
こちらも先ほどのヨーグルトのように、固いタイプです。
お豆腐をスプーンでのせたみたいでしょ?
ほんのり酸味はありますが、くせはなく食感を楽しむ感じ。
バジルペーストがきいています。



なすのサンバル&ライス (900円)
タピ、なす
大き目の揚げなすがごろごろでうれしい!
トマトベースのとっても食べやすい味です。



牡蠣のココナツサブジ (750円) 
タピ、かき
ココナツのミルキーさと牡蠣がまたあう!
そしてクリーミーだけれど、ほんのり辛さもあってスープのように一気にいけそう。
大きな牡蠣が7個も入っていました!


どれもこれも、はじめての味わいで驚きとともに感動。

誰かに教えてあげたくなるお店です。

しばらくするとまた食べたくなる病み付きなメニューが目白押し。

メニューも変わるようなので、それも楽しいかも!




cafe iceberry (カフェアイスベリー)


お腹が一杯になったけれど・・・。
やっぱり食後のスイーツ。


韓国No1!のパッピンス専門店。


2人前のチェンバンビンス (1120円)
アイスベリー1

パッピンスは韓国を代表するスイーツなんですって。
初めて知りました。

日本の一般的なカキ氷と違って、果物やアズキ、ソフトクリームなどを混ぜ混ぜして食べるのが韓国の伝統スイーツ パッピンス。

この日は、本日のフルーツの洋梨にキウイ、イチゴ、パイナップルをトッピング。
アズキは必ずのっています。

大きなボールに入ったパッピンスをまぜまぜして、皆でいただきました。
さっぱりしていて、フレッシュなフルーツも爽やかで美味しかったです。


アイスベリー2
pioさんに、韓国ののりまきをいただきました!

韓国海苔で巻かれていて、具もさっぱりですっごく美味しいです。

これは家族もとっても喜んでいました。
ご馳走様でした!


今回初めて、新大久保駅に降り立ちました。
コリアタウンということは聞いていましたがこんなに充実しているとは!
たくさんのお店が小さな路地まであって、散策したらかなり楽しめそうですよ。





● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/533-5865bec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉄板焼フレンチ アヒル  (銀座) «  | BLOG TOP |  » シンガプール、 ブリー 

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

