topimage

2017-09

鉄板焼フレンチ アヒル  (銀座) - 2009.11.13 Fri


ahill (アヒル)


銀座 Velvia 館 8Fにあるフレンチ鉄板焼。

お店の名前からか、アヒルの口ばしのようなマークが目印。
カーブしたエントランスを抜けるとまず目に入るのは長~いカウンターにある長~い鉄板です。
アヒル入り口




カウンターに座るのがやっぱり好き。
目の前で手際よく、次々と焼かれていく様をみるのはとっても楽しいです。

鉄板焼だけれど出来上がってお皿に盛り付けられたお料理はフレンチの一皿で、
基本のランチコースが2,000円というリーズナブルなお値段がなんと言っても魅力的なんです!

土日は予約必須で混んでいるので、90分の時間制限があります。


まずは、ACQUA PANN  525円 
ライムを添えてもらいました。
アヒル鉄板



ランチコース 2,000円にしました。

3人で行ったのでそれぞれ違うものをたのみました。


前菜  本日の季節のスープ (蕪のスープにホタテのグリル)
アヒル蕪のスープ
優しい蕪のスープに、大きなホタテのグリルが添えられていて嬉しいです。
ホタテも今、目の前で焼いてくれたもの。
ホタテは別に食べても、スープに投入してもよし。
サイドに添えられた赤カブのマリネのようなものは、途中でスープに加えて味の変化を楽しみます。



前菜  フォアグラのポアレ イチジク添え  +1,000円
アヒルフォアグラ
こちらは追加料金のメニュー。
やっぱり、フォアグラとイチジクて最高にあうわ~。
フォアグラのまわりはカリッと、そしてイチジクとともにとろりとして、甘くて美味しい。



前菜  本日の築地厳選カルパッチョ
アヒルカルパッチョ
分量もしっかりあって嬉しいです。
グリルでないものを1皿いれても良いなあと思いました。



メイン  ahill名物 特製ハンバーグステーキ
アヒルハンバーグjpg
こちらをたのんでいる方がとっても多い、人気メニューです。
特選和牛サーロイン、ヒレ肉、イベリコ豚をミンチにしてつくったハンバーグの中に、角切りのフォアグラが入っています。

お客様がメインの時間になってくると、カウンターの中ではパンパンと両手で空気を抜きながら何個もハンバーグを形成し始め、ジュジュ~!と鉄板で焼いていました。
銅でできたドーム型の蓋をして程よい焼加減に。
ふんわりふっくら、中はちょっと半生ジューシーな感じです。

やっぱりお勧めかな。



メイン  茨城産・豚のロースト バルサミコソース
アヒル豚肉バルサミコ
このボリュームにびっくり。
豚肉はとっても柔らかく、周りは香りよく焼かれているのがまた美味しいです。

ズッキーニとヤングコーンに甘めのバルサミコのソース。



メイン  和牛ホホ肉のギネスビール煮込み   +500円
アヒルほほ肉煮込み
照りよくこってりと煮込まれている和牛ホホ肉。
ビールで煮込まれていて柔らかいです!



ライス  ahillの定番 焼きカレー・ガーリックライス   各+600円アヒルライス
焼カレーは絶対にお願いしたい1皿です。
鉄板でカレー味にライスを焼いてくださった上に、上にカレーもかけてくださいます。
は~良い香り。
福神漬けと言ったらよいのか?それが手作りで野菜が大きく、これも美味しい


ガーリックライスはびっくりするほどたくさんガーリックが。
初め目の前でガーリックを焼いているところを見て、これは何人分ですか?
とシェフに聞いたもの・・・。1人分ですと聞いてびっくり!
でも無臭にんにくで、旨みだけはしっかりでるにんにくなので大丈夫ですよとおっしゃっていました。
は~、こちらも美味しそうな香りが~!
食べてみると結構にんにくきいてるかな。でも全然私は構いません!やっぱり美味しいもん。

この後お出かけの方は、焼カレーの方が良いかも。



デザート  洋梨のコンポートとシャーベット  +500円
アヒルデザート
洋梨のコンポートに、洋梨のソルベとジュレ。
最後にさっぱりといただきました。


こちらのコース、パンとコーヒー又は紅茶は付いています!


後日、友人とまた行きましたがこのときは飲み物はお水、追加料金のお料理も選ばずデザートも2件目にとっておいたので、焼カレーを2人で1皿たのんだだけ。1人2,300円で大満足。

サービスもとってもよかったです。
また行こ~。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

purinさん

そうなんです、安いですよね。
追加料金のもの頼んでようやく通常の値段になるのでしょう。
鉄板焼もう行ったのかな?目の前で焼いてくれるのって楽しいですよね。

このコースが2000円で食べられるなんてすごいですね!いいかも~!!
私だったらワインものんで、ガーリックライスもやっぱり頼むし、追加料金のお料理も頼んで・・・結局いくらになるのかな~
それでも要チェックのお店ですね。

今週は私も鉄板焼ランチに行ってきます。ここではないけれど。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/534-cc59db52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミキモトラウンジ  (銀座) «  | BLOG TOP |  » タピ (カレー)  新大久保

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード