topimage

2017-06

ミロワ、 ノルマンディー - 2009.11.20 Fri



ジャンポール チェボー クッキングステュディオのアイテムです。



MIROIR (ミロワ)


フランボワーズのムースなので、パタデコールもピンクです。
黄緑はノルマンディーの方です。

パタデコールを冷凍した上に、ビスキュイジョコンドを流して焼けば綺麗な模様付きの生地になります。
パータデコール
焼いて柔らかいうちに、くるくると巻いたらすぐにクッキーのように固くなってこんな風になります。


フランボワーズのピュレを使って香りよく、甘酸っぱく、可愛らしい雰囲気です。
ミロワ





NORMANDIE (ノルマンディー)
こちらはデモのみなので、先生の作品です。


りんごをバニラシュガーで煮て、りんごのムースの中にたっぷりと入っています。
りんごのお酒、カルバドスも使いました。

デコレーション用のりんごは丸くくり抜いて、レモン水につけておきます。
ノルマンディー


先ほど焼いた、黄緑色の生地をまわりに、飾りのクッキーも焼いてあります。

爽やかなりんごの香りと、鮮やかな緑がなんだか新鮮。

とっても軽い仕上がりでした!

ノルマンディー2





スポンサーサイト

● COMMENT ●

sonataさん

sonataさん!
元気にしてますか?
私も、ジャンポールさんのところの基礎も12月で終わりそうです。
次回プチフールのコースを狙っているのですが、行ける曜日にできるといいなあ。

クルミドコーヒーはケーキも特徴的で美味しく、お店も可愛くてよかったですよ~。

おいしそう~

こんにちは。sonataです。
大変ご無沙汰しております!お元気ですか?
すっかり季節は晩秋ですね~

書き込みは久しぶりですが、ケーキが食べたくなると時々訪問していました^^

田舎なので、なかなかおいしいケーキ屋が近所になくて、このサイトで目で見て楽しんでいます。

おすすめのお店も参考になります。クルミドコーヒーはいつか行きたいと思っていたので、おもしろかったです!

ジャンポールさんのミロワやノルマンディーは特にお気に入りです・・とくに、りんごは大好き
だな~。

また遊びに来ますね~^





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/536-a554682e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ママタルト (代官山) «  | BLOG TOP |  » ファクトリー (飯田橋)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード