topimage

2017-07

大志満   (銀座) - 2009.11.25 Wed



大志満  (おおしま)


父の誕生日で一緒に食事でも・・・ということでこちらにやって来ました。

私が治部煮を食べたかったので、いつものところに電話をしたらもう一杯。
こちらも加賀料理のお店ということで、来てみることにしました。



お昼の献立  千成

大志満1
食前酒  桃のお酒



先付け
春菊ときのこのとんぶり和え
雲丹豆腐
鮎と川海老の艶煮
大志満2


旬の造り
大志満6


茶碗蒸し 菊花餡
大志満4


治部椀
大志満3


天ぷら
大志満5


焼き物  (天ぷらが駄目な父は焼き物に変更してもらいました)
大志満8


きのこの炊き込みご飯
大志満7


南瓜の羊羹
大志満9
水羊羹のような感じ。
さっぱりと、つるるんとした南瓜の羊羹です。


彩りよいお料理。
どれも美味しかったです。

治部煮も美味しかったですが、いつもいただいている方が私は好みでした。
こちらの治部煮はどちらかというと本来の治部煮なのかもしれません。
素朴な感じです。






松崎煎餅

松崎煎餅の代表的な瓦煎餅が三味胴。
小麦粉に砂糖や卵を加えた優しいお煎餅に四季折々な江戸の風刺を花鳥風月に織り交ぜた絵柄を描く、季節感豊かなお煎餅。

甘くて香ばしくて可愛らしいので、娘のお気に入り。

父がお土産に買ってくれました。

先日娘の学校の創立記念祭の時に、校章が描かれたこちらのお煎餅をいただいて感激。
そういうサービスをしているのですね。


江戸瓦といって古典的な絵柄のお煎餅がデパートなどで売られていますが、本店のみこちらの季節の柄のお煎餅が売っていて、ちょっと洋風な絵柄もあり可愛いです。

松崎煎餅1
松崎煎餅


スポンサーサイト

● COMMENT ●

purinさん

ありがとうございます!

本当、この前のお店、絶対に行ってみたいです!
次回のお食事はそこにしましょうね。
その時は予約、お願いします。

お父様、お誕生日おめでとうございます!3世代でお祝いなんてお幸せですね。
孫ってかわいいものなんでしょうね~うちの義父母も孫たちと会えるととても嬉しそうです。なかなか全員集合する時間が作れないのですが・・・

この前見つけた加賀料理も気になりますよね。また加賀料理が恋しくなったらそのうち一緒にどうですか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/538-ae84a6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ  (神楽坂) «  | BLOG TOP |  » ママタルト (代官山)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード