topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ガトーノアゼット (gateu noisette) - 2007.03.17 Sat

学校のアイテムです。



皮付きのヘーゼルナッツの粉が入った生地に、nocello(ノチェロ)というクルミのお酒が入ったクレームをながして固め、グラサージュショコラという糖衣をかけます。

見た目ほど甘くなかったのに驚き。ヘーゼルナッツも香ばしいですが、ノチェロも香ばしく甘い香りがします。グラサージュは本当に艶々で鏡のように周りのものがうつっています。素敵なケーキですよね。

デコレーションは先生が作ってくださったチョコレートのパーツを自分のセンスで飾ります。これが一番難しいかもぉ。


こちらが断面









20070317220450.jpg 
上のデコレーションだと箱に入れてお持ち帰りができなかったのでしまう前に変更。








デコレーションは本当に悩みます。普段色々なスイーツを食べて感動しているのにすっかり忘れて参考にできない私。悩みながら飾っていたらM先生が側で「それはぁ・・あ、うん、ま、いいや・・」とたっぷりたっぷり含みを残して去って行かれたので「チョットチョット!何~?おかしいい??んだよね・・きっと、だぶん・・」と思いっきり躊躇しながら飾りました(笑)直したいところグッと堪えてくださったのですね。

今度お店でじっくり観察してみます。

ガトーノアゼット、タルトバナーヌショコラのデモ作品は続きへ。

にほんブログ村 スイーツブログへ

ノチェロ(クルミのお酒)           U先生のデモ作品です
20070317222805.jpg20070317222941.jpg


タルトバナーヌショコラ(Tarte Banane Chocolat)
U先生オリジナルレシピのデモ作品です。
クリームがフリルみたいで可愛い。
20070317223345.jpg

20070317223843.jpg20070317223944.jpg
パートシュクレにアーモンドプードルを入れたタルト生地です。クレームダマンドの中にサワークリームが入っています。その上にチョコレートクリームバナナバナナのお酒入りの生クリーム、と何とも豪華なボリュームある一切です。バナナの香り豊かで美味しかったぁ。

本日終了証書をいただきました。4月から次のステップでまた頑張ります!一緒に頑張ってきたクラスの皆さんとはお別れですが、学校にいる内はまたどこかで一緒に作ることがあるかもしれませんね。お互いに刺激しあってそれぞれのスイーツの世界をつくれたらいいですね。ありがとうございました!

ブログを見てくださっている方、これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/54-2da2973f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブノワ (BENOIT) «  | BLOG TOP |  » MAISON KAYSER (メゾン カイザー)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

