topimage

2017-10

A16  (丸の内ブリックススクエア) - 2009.12.03 Thu


A16


カリフォルニアで最高の人気を誇るレストラン「A16」(エーシックスティーン)が日本初上陸。

店名の「A16」は、カンパーニャ州ナポリから走るハイウェイ(アウトストラーダ)、A16号線に由来するものだそうです。

本店同様、東京・丸の内店では窯焼きのピッツァやグリル料理を提供し、カジュアルなスタイルで旬の素材にこだわったメニューを楽しめます。

全米ベスト・ニュー・ソムリエ賞の受賞歴がある「A16」ソムリエ監修のワインリストも見逃せないとか。


A16.jpg



釜焼きローストマッシュルーム、パンチェッタ、ニラ、ワサビ菜 レモン風味

A16サラダ
パンチェッタが肉厚で美味しいです。カリッと焼かれて香が良く、噛むとさらに美味しさが出てきます。
ローストマッシュルームの歯ざわりとジューシーさ、ほんのりワサビの香りに、さっぱりとした酸味のレモン風味。

これは当たりでした!!





ピッツァ マルゲリータ

A16ピッザ
トマト、モッツァレラ、グラナ、バジル
生地がモッチリとして、そして底がパリッと。
とっても美味しいです。ペロリといただけました!



マッケロラーナ

A16トマトパスタ
トマトラグー、リコッタサラータかけ

麺は手打ち麺と言う感じ。
ちょっと癖のあるソース。
トマトベースではあるのですが、リコッタサラータというチーズの香りだろうか。

いや、トマトラグーにもちょっと癖がありました。



栗のトンナレッリ ラグービアンコ、ペコリーノ
1A16マロンパスタ
トンナレッリとは細角麺のことです。
その通り、四角く切られた手打ち麺はお蕎麦のよう。
栗が練りこまれているので色がなおさらお蕎麦のようです。

そしてペコリーノというチーズは塩気があって、調味の塩のかわりにも使われるほど。

前者よりも、さらに癖あり。
ワインなどお好きな方は好みかもしれません。

初めての味でした。




ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション ~丸の内店~

ジュエルロブション2
店内、焼きたてのパンがズラッと並び、そのデザインの素敵さに思わず手が伸びてしまいます。
トレーに自分でとってお会計。

脇にあるイートインスペースでもいただけます。

ケーキのショーケースもサイドにあり、美しいケーキが並んでいます。

ケーキはお会計のところにメニューがあり、そちらで注文。
他にお食事メニューのガレットなどもありました。




キャラメルプリン

キャラメルプリン
カフェオレも注文。

プリンはキャラメルがほろ苦く、とろけるぷりんはとっても美味しかったです。




カシスマロンキャラメル
カシスマロン2
マロンの入ったアーモンドベースの生地を底に。
マリンムースの間にカシスムース。

キャラメルのグラサージュにマロングラッセ。

カシスの味わいがつよく、マロンの香りはあまり感じませんでした。
まったりと濃厚。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

purinさん

こちらは、予約をしないで開店時に行って名前をいいました。
少し待ちましたが、広さもあるのですぐに入れましたよ。
ピザは本当に美味しかったです。
パスタも手打ち麺でした。


ブリックスクエアには何回か行ったけどこちらはまだなんです、気にはなっていたんだけど。おいしいお店がたくさん入ってるものね。
でも平日にランチの予約をしようと思って、丸の内あたりのお店をいくつかあたったけど3軒も満席って断られたの。不景気でも集まるところには集まってるのかな。
そのうちA16にも行ってみますね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/543-8125e730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャンドゥーヤバナーヌ  (エコールクリオロ) «  | BLOG TOP |  » フルーツカッティング

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード