topimage

2017-08

スペキュロス、 高島屋パティシェリア12月 - 2009.12.08 Tue



スペキュロス



ジャンポール チェボー クッキングステュディオの特別講習アイテムです。


ベルギーの代表的なお菓子「スペキュロス」。
シナモン、アニスなどのスパイスの効いたかりっとした固めの食感のビスケットです。

ベルギーでは12/6をサンニコラの日とし、盛大に祝います。
(ベルギーでは、クリスマスよりも大きなイベント!フランスアルザス地方ではマナラと呼ばれる人型のブリオッシュを食べてお祝いするようです。)

サンニコラの日には、子供達はこのスペキュロスやマジパン等のお菓子をプレゼントされます。
形や大きさは様々で、丸や四角の素朴なものや、聖人サン・ニコラ(St.Nicolas)の型で抜いたものがあります。


サンニコラのお祝いはベルギー、オランダ、ドイツ、フランス北部で主に行われるようです。



カソナード又は黒糖などを使い、スパイスをいれて練った茶色い生地。
この日は黒糖でした。
とっても良い香がします。

色々な型を使って好きな形にしていきます。
スペキュロス生地



とってもカリッとした焼き上がり。
そして香ばしい香り・・・。

色をつけたアイシングで好きなように色をつけていきます。
スペキュロス1

スペキュロス2


こちらはデモの作品です。
試食タイムです!!
スペキュロス試食
ジャンポールさんのケーキもティータイムに登場して、ヤッター!!と大盛り上がりです。




結構たくさん焼けました。
時間内に全部アイシングの模様をつけるのは無理だったので、アイシングをいただいてきました。

娘が喜んで残りの分を全部やってくれました。
私よりも凝って細かく色分けしていました。
外国人だから、青い目にしよ~とか言って・・・。

スペキュロス
こちらのクッキー相当持ちそうなので、しばらく楽しめそうです!!





新宿高島屋 Patissieria

ジャンポール・チェボー  クリスマス限定ケーキ  ボンノム


とっても可愛いでしょ?
一つ一つジャンポールさんの手作りなので、表情も色々、帽子の種類も色々なのです。
コック帽、ベレー帽、シルクハット、カウボーイハット・・・まだまだたくさんあります。

だから私は店員さんに、このパティシエの帽子のケーキがいいです!と指定してしまいました。
紅茶とともにカウンターでいただきました。

ジャンポール高島屋12月


ホワイトチョコレートでコーティングされた雪だるま。
上はベリーのゼリーとホワイトチョコレートムース。
下はチョコレートムースとホワイトチョコレートのムース。
そしてビスキュイです。

ジャンポール高島屋12月中身

甘い中にフルーツの爽やかさがアクセントの可愛らしいケーキです。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

ポンノム、かわいいですよね。
ホワイトチョコレートでコーティングされているのでちょっと甘めですが、甘党の私は大丈夫でした。
それに上と下で味が違うのも嬉しい。
表情がこのように幸せそうなもののあるけれど、泣いているものもあるのが先生らしい?
このケーキ結構人気があるようで高島屋から追加発注がきたそうです。

ジャンポール先生の、ポンノム、かわいいですね。
表情がいいなぁ~。癒される~~。
先生のケーキは食べたことがないので、高島屋へ行かなくっちゃと思ってます!

かわいい~!!
あたしは細かいことがすきなので、クッキーのアイシングは夢中でやっちゃいます。
ドレスのレース模様とか、ちょうちょの羽のスジとか、細か~~くしたくなるんですよ(笑)
雪だるまも表情がとってもやさしいですね。
断面を見るとちょっとかわいそうになりますが…
頭と体で中身が違うんですね。
いろいろ食べたい欲張りなあたしに向いてるかも♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/551-e4ca0a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

A MIO AGIO (大泉学園) «  | BLOG TOP |  » ジャンドゥーヤバナーヌ  (エコールクリオロ)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード