topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロワッサン - 2009.12.20 Sun


CROISSANTS クロワッサン



ジャンポール チェボー クッキングステュディオのアイテムです。


今回基礎クラスに入ったのは、クロワッサンの授業があったというのも大きい。
そのくらい楽しみにしていたレッスンです。

レッスン開始時間からこの日は、先生と一緒に生地を仕込みました。
(時間がかかりますので)

クロワッサンの生地をつかって、レザン(レーズン)とチョコレートも作りました!


クロワッサン生地


レザンはクレームパティシエールを炊いて一緒に巻き込み、チョコレートはチョコレートバーを作って巻き込みました。

3種類色よく焼けています。
焼けてくると本当に教室中いい香りで・・・。

はあ、早く食べたい!!!

クロワッサン焼き上がり



私たちが作業している合間に、先生はフランスパンも焼いてくださいました。

フランスパン焼き上がり
ジャンポールさんのとびきりの笑顔と焼きたてのフランスパンです。
パリパリ、パチパチと音がします。




さて、できたよ~!!
試食、試食。

ケーキの時と違って、冷蔵庫で少しおいてから・・・というのがなく、とにかく焼き立てを!!
すぐにカフェオレを入れて、いただきました。

めちゃくちゃ美味しい!!
10個位簡単に食べられちゃいそうです。
ジャンポールさんはクロワッサンにバターをつけて食べると美味しいよ、と教えてくださいました。

ええ!!それはちょっと躊躇する。だってだって、作るうえでかなり大量のバターを入れたもの。

。。。でもこの際トライ。
確かに美味しい!! 
焼き立てにバター。  最高の贅沢だわ。


クロワッサン試食

家に帰ってすぐに温めなおして家族にも。
すごく美味しいと、大喜び。

朝食はいつもパンなのですっごく嬉しいし明日の朝も楽しみ~。

たくさんあったので、数日温めなおしてはいただき焼きたての美味しさを楽しめました。
フランスパンもくださっていたので、美味しいパンがそろって朝からとっても幸せ気分でした。

最後固くなったフランスパン。
フレンチトーストにしてこれまた美味しくいただきました。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/554-8a538f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスショートケーキ «  | BLOG TOP |  » エソラ池袋  

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。