topimage

2017-06

クリスマスショートケーキ - 2009.12.23 Wed




クリスマスケーキ作りました。

苺が好き。
やっぱりクリスマスはショートケーキという方へ。

可愛らしい感じが好きな方なので、そんなイメージでデコレーション。


クリスマスショートケーキ1
中は3枚のスポンジ。

下の段はストロベリーピューレを使った苺のムースにスライス苺をサンド。
上の段は生クリームに苺のスライス。

きっと、切ったとき断面に変化があって綺麗だと思います。



クリスマスショート2
久しぶりにナッペ作業。

比較的うまくいってホッとしました。

ちょっと楽しかったです。



クリスマスショート3
2段サンドだと高さもでて、結構豪華になるので嬉しいです。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵付きコメントの方へ

今年は年末にジャンポールさんの特別講習会に出たかったので、ちょっと無理かなあ~と思ったのです。
仕事おさめしてから、少しだけ作ってみようかと思っているのですが。
それに残念なことに、お重のパッケージを今年は見つけることができなかったのです。
また思い出して、美味しいといってくださると本当に嬉しいです!

pioさん

ショートケーキもまじめに作りこむとこれこそ奥が深く、差がでるものかもしれませんね。
今年のショートケーキは先日の講習のおかげでなかり美味しくできました。
生クリームもカルピスの生クリームを使ったのですが、やはりカルピスの乳製品は美味しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かわいい♪

e-239cikoさん、このクリスマスケーキも
とってもおいしそうです。
安食シェフ直伝のハートの苺もかわいいですv-380i-269
サポアエピセも最高においしかったです♪
cikoさん宅は、どんなケーキだったのでしょう。
楽しみだな^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/555-7a4d4a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスモンブラン «  | BLOG TOP |  » クロワッサン

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード