topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


クリスマスモンブラン - 2009.12.26 Sat




以前作ったモンブランを、クリスマスバージョンで。

小さなお子さんもいらっしゃるお家へだったので、ちょっとわくわくする感じに。

お酒もつかわず、自然な味わいにしました。

クリスマスモンブラン1


サンタさんが、星を高々に上げているのが可愛い。
ツリーの上につけようとしているのか、風にのせて流れ星のように空にあげようとしてるのか・・・っていう感じで弧を描くホワイトチョコを横につけたくなった。

クリスマスのアーケードの中からサンタがのぞけてちょっと楽しい。
穴の中から向こうが見える・・というのが結構好きかも。
クリスマスモンブランサンタ


先頭の雪だるまが、ちょっと癒し系で可愛いな~。

・・・とか1人で色々想像しながらあれこれ飾って楽しんでしたら、ちょっとつけすぎちゃった?

デコレーションしている時って、何かストーリー的な事を考えてやっているな~と気がつきました。


クリスマスモンブランスノーマン



クリスマスモンブラン断面
両端は切り取って模様をつけたチョコレートプレートをつけたので、その切り取ったところの断面です。

マロンムースの真ん中はバニラムースで中央に栗が入っています。

かなり栗を大量につかうケーキ。
思いっきり贅沢だけど、このくらい食べたいという私の欲から出来上がったケーキです。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

ななさん

今年は数種類作りましたので、とっても忙しかったのですが楽しかったです。
デコレーションのパーツもまとめて買えたのでそれも良かったかな。

食べ歩きは楽しい上にとっても勉強になるので、また来年も行きましょうね!


ワコメさん

デコレーションは数種類のパーツがあるとやりやすいですね。
そしてパーツの色、形の流れがポイントのような気がします。
難しいのですが、仕上げのデコレーションがケーキつくりで一番楽しい時です。

purinさん

ちょっとブッシュドノエル風にマロンクリームを絞ってみました。
いかにもクリスマスケーキ・・・という見栄えに作っていてもワクワクします。

おいそう

イチゴショートもこちらのマロンのケーキもおいしそうですね!
今年も結局クリスマスが普段と変わらず、ケーキも食べませんでした。
食べる必要性がないのもあるのですが。。
こちらのマロンケーキは私好みですわん。
デコレーションって難しいですよね。
装飾のバランスとストーリー性はキーですよね。でもとても上手にデコレーションできていると思いますよ。

ショートケーキもモンブランも美味しそう!
できることなら3種類オーダーしたい~(笑)
お忙しい中、素晴らしいケーキをありがとうございました。

来年もあちこちご一緒しましょう!
よいお年を~♪

cikoさんのクリスマスの作品、今年も楽しく拝見してます!
かわいいケーキですね~
ケーキの上のデコレーションって子供たちは取り合いになるから、たくさんあるのはうちでは嬉しいですよv-238
栗って下処理が大変だけどこんな素敵なメルヘンの世界に仕上がって、栗さんも大喜びですね、きっと。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/556-876aaa95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サボワエピセ クリスマスバージョン «  | BLOG TOP |  » クリスマスショートケーキ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

