topimage

2017-07

サボワエピセ クリスマスバージョン - 2009.12.27 Sun



クリスマスもすぎ、早くも27日になりましが まだまだクリスマスケーキが続きます!!

今年は pioさんnanaさんからサボワエピセのクリスマスケーキをご依頼いただきました。

このケーキは私が今習っているジャンポールさんのところで教えていただいて衝撃を受けたケーキです。

もしも私がお店なんかを持ったなら絶対に置きたいケーキです。


パンデピスを砕いてムースに入っているのが特徴的。
前回は私が作ったパンデピスを使いましたが、今回はフランスのパンデピスの老舗で買ったパンデピスを使いました。

そして、さらにパンデピススパイスを加えるのですが、前回は私がブレンドしたスパイス。
今回はこれもまたフランスで買ってきた、パンデピススパイスです。

よりフランス的な味になるかしら?
・・・と思ったのですが自分で作ったほうがパンデピスがしっとりとしていてスパイスがきいていたかもしれません。


Mulot Petitjean のパンデピスを使いました。

フランスパンデピス
かなりハード(硬い)タイプ。
私が作ったのは日持ちはあまりしないかもしれませんがしっとりタイプだったなぁ。
パンデピスといっても本当にお店もたくさんありますし、味わいもたくさんありました。
こちらはフルーツなども入っていない超シンプルなものです。

素敵なお店だったなあとまた思い出しちゃった。



ちょっとそれましたが、こちら完成したケーキです。

スパイスには、アニス、シナモンも入っているのでデコレーションにも使いました。
アニスは飾りにすると可愛らしいですよね。

サボワエピセクリスマス


スパイスがきいたケーキなので、ちょっぴり情熱的な?エスニック的な色合い、雰囲気をもたせたデコレーション。

サボワエピセクリスマス2


生地にはコーヒーの風味が付いています。
前回、入っているのがわからないくらいだったので少し多くしました。

パンデピスのムースと、オレンジリキュールのムースが斜めに入っています。
断面は、 pioさん、nanaさんのところで見てくださいね!

大人の味と思いきや、結構未成年の方も はまる美味しさがあるらしく嬉しいです。
確かにうちの娘も好きだなあ~。

今後オリジナルのパンデピスでオリジナルの味を追求するもの良いかも。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

今年も一年ありがとうございました。
そうですね、パンデピスは自家製のほうがフレッシュなせいか風味が強かったししっとりしていました。
今度はパンデピスも作って、サボワエピセを作りますね!
また来年もよろしくお願いいたします。

ごちそうさまでした♪

cikoさん、今年一年どうもありがとうございました。
cikoさんのケーキにすっかり魅了され、
ファンクラブ1号に勝手になりました(*^。^*)
今年のサボワエピセには説明がなかったので
昨年と同じだと思って食べてたら味が違って
いるのを感じました。nanaさんのところをじっくり拝見して、パンデビスが違うものだということで、納得。 cikoさん手作りの方が、私の好みだったようです。スパイスが効いていました♪もちろん今回のもおいしかったです^^子供もすっかりcikoさんのケーキの大ファンです。
親子ともども、これからも応援しています。

あんみぃさん

ありがとうございます。
あんみぃさんは名古屋なんでしたっけ!
美味しいものがたくさんありますね。
これはあまり見ないケーキなので私も大好きです。


こんばんは!
手作りショートケーキもモンブランも拝見しましたが、こちらのケーキがイチバン魅かれました。
以前pioさんのところで見せていただいたときから、おいしそうって思ってたんです。
パンデビスを使ったケーキなんて、初めてです。
スパイスケーキがすきなので、食べてみたいな~。
デコレーションもかわいいし、ケーキの側面の模様もすてきですね。
お店を持たれたら、名古屋から新幹線で買いに行きますね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/557-44c3dac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カシスショコラ & ラデュレのクリスマスケーキ «  | BLOG TOP |  » クリスマスモンブラン

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード