topimage

2017-06

カシスショコラ & ラデュレのクリスマスケーキ - 2009.12.28 Mon



カシスショコラ



カシスショコラが好きという方からのご依頼ミニクリスマスケーキです。

ザッハトルテに使う溶かしたチョコレートを使うちょっとずっしり味が濃い生地を使いました。

カシスは酸味があって少しえぐみがあるので、チョコレートなどの味の濃いものとあいますね。

チョコレートムースもしっかりした味わいなので、しっかりした生地と結構あいます。
生地の上にチョコレートムース。その上にカシスムース
カシスの酸味がプラスされると甘さがちょうどよくなって美味しいです。

表面はつやつやのゼラチンが入ったピューレでコーティング。

カシスショコラ





ラデュレ
ブッシュ・ド・ノエル・フリュイ・ルージュ・マスカルポーネ



日本橋三越で買いました。


マスカルポーネが入っているクリスマスケーキって珍しいなあと思ってこれにしました。

そして、真っ赤な生地とチョコレートもインパクトがあります。



ラデュレクリスマス



中もとっても凝っていてびっくり!
15センチあるかないか位の小さいケーキで 5,000円弱。
ラズベリーが8個並んだ長さです。

クリスマスなのでそんなもんだろうと思いましたが、あまりにも小さく感じでびっくり。
高いよね~と思いましたが、カットしてみると中がこのように凝ったつくりになっていたのでちょっと納得。

丸ごとラズベリーが下の段にサンドされています。
そして、ジュレは苺ピューレ、ラズベリーピューレが使われています。

チーズの香りもまた良く、とっても美味しかったです!!

ラデュレクリスマス2





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/558-9a2925b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンブラン (お誕生日ケーキ) «  | BLOG TOP |  » サボワエピセ クリスマスバージョン

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード