topimage

2017-09

御節 - 2010.01.01 Fri



あけまして おめでとう ございます。 


昨年は皆様に応援いただき、なんとかお菓子作り&ブログを続けることができました。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


気分を変えてテンプレートを変更してみました!




さて、今年も昨年同様 素敵で美味しい御節を作ってくださる奥様にお願いいたしました。

年末に自分のお重箱をお渡しして、大晦日に取りにうかがいます。

御節全体2



お品書き
御節お品書き

こんな素敵なお品書きも作られて、もうプロですこれは。
ずらっと並んだお料理をみると本当に大変だっただろうなあと思います。



ずっしりと重いお重をいただき、中を開けたらこんなに美しく!!
手作りの御節でなおかつ高級料亭のような美しさと美味しさ。

上品な味付けですが、素材の味、だしの香り、うまみぎっしりでどれをいただいても美味しいです。
しっかりと味をつけるお料理もとっても好みの味なのです。




壱の重
御節2010一の重
・丹波の黒豆
・伊達巻
・五色吉祥蒲鉾
・田作り
・数の子
・栗きんとん
・昆布巻き
・紅白なます



弐の重
御節2010二の重
・巻き鶏の照煮
・松風焼
・錦玉子
・鮭の塩焼き
・ほたての黄身ごろも焼き
・牛肉の牛蒡巻き
・菊花蕪



参の重
御節三の重
・七宝煮
・福袋煮
・高野豆腐
・里芋の白煮



年末はクリスマス前からケーキと作る機会に恵まれまして、本当に忙しい毎日を送ってきました。
仕事が御用納めになってからは、年末にお配りするお菓子を少しですが作りまして、30、31日は
またまたお菓子の特別講習会へ行ったりと、なにもお正月の準備ができない我が家にこのような素敵な
御節がやってきて、無事すばらしいお正月を迎えることができました。

本当に感謝です。
ありがとうございました。




アントワーヌ・カレーム


御節と一緒に頂き物をしました。


どちらもオレンジピールやパートドフリュイでフルーツの香り豊かで口どけの良いしょこらでした。

御節に加えて1
御節に加えてレモンピール
御節の加えて3
スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

お節料理をご自分で準備されているのですから十分凄いし素晴らしいです!
家の娘は何もできなくなっちゃいますよね・・・。
とても美味しい御節で、今年も2日にはもうなくなっておりました。


ワコメさん

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

新年

あけましておめでとうございます♪
昨年は、たくさんcikoさんに遊んでもらいましたが
今年も、昨年同様、沢山相手してくださ~い(笑)
昨年も拝見しましたが、今年のおせちもすばらしいですね。
種類も豊富で、見てるだけで幸せな気持ちになれます。
我が家の適当おせちは、まだ沢山売れ残っています(涙)
今年もよろしくお願いいたします!

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
いつも楽しい&美味しいblogありがとう御座います。
今年もお菓子作り頑張ってください。
ab-cikoさんの作る作品(写真)で私のお腹をいっぱいにしてくださいね(笑)
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/560-8b6b55a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プチフール講習会 (1日目) «  | BLOG TOP |  » モンブラン (お誕生日ケーキ)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード