topimage

2017-07

ブリオッシュ - 2010.02.14 Sun


大変ごぶさたいたしております。

怒涛の忙しさの1週間でした。
パソコンも開けずにメールも開かず、バタバタと過ごしておりましてブログを見てくださっている方、更新もせずにほったらかしで申し訳ありません!

ようやく時間がとれました。



ジャンポール チェボー クッキングステュディオのアイテムです。


こちらは、基礎課程の最後のアイテムです。



ブリオッシュ
ブリオッシュその他
ブリオッシュは発酵など時間がかかるので、事前にこねて冷蔵庫で寝かしておいた生地を使って、成型からはじまめました。

そして最後の発酵と焼いている時間に、生地コネを教えていただき時間を有効に使います。



ブリオッシュフルーツ
ブリオッシュの生地を使って色々作りました。
カスタードクリームとドライフツールをたっぷり巻き込んだもの。


その他、このように様々な形のブリオッシュができました~
ブリオッシュ色々
大きなブリオッシュ、なかなかお店では見ませんがふんわりしていてとっても美味しいです!



今回このような型を使いました。
ブリオッシュ型


ブリオッシュの真ん中がぽこっと飛び出ている独特な形は2つのパーツによってできているんですね。
1つを型の底に入れて真ん中にくぼみを作る。
ブリオッシュ成形
そこにしずく型にした生地を差し込んで、接着!
発酵させて焼けば出来上がりです。

ブリオッシュはバターの香りがよくて、甘みがあり香ばしくて、焼きたてはさらに最高でした!



今回の授業で基礎課程は終わりなので、次にテストを受けて終了になります。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

あんみぃさん

クロワッサンとブリオッシュはパティスリーでも扱うパンなのでレッスンに入っています。
このレッスンがあったので基礎課程をやろうかなと思ったくらいで。
私も普段はホームベーカリーです!

No title

こんばんは^^
ジャンポールさんのお教室レポ、いつも楽しみにしています。
ケーキだけじゃなくて、パンもあるんですね。
最近パン作りにはまっているので、興味深かったです(o^∇^o)ノ
といっても、あたしのはガス抜きまではホームベーカリーですが…
カスタードとドライフルーツの組み合わせは、真似したいなぁって思いました!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/578-62584992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カカオサンパカ  (丸の内) «  | BLOG TOP |  » フルーツアート (メロン&オレンジ)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード