topimage

2017-07

シャルロットバニーユ (Charlotte a la vanille) - 2007.03.27 Tue

学校のアイテムです。
20070327203435.jpg


今日はスキルアップレッスンに参加しました。
以前授業で習ったものですが、何度やっても新しい発見はあるものですね。今回はビスキュイに粉糖はふらずに、ピスタチオを散らし、カットせずにアントルメとして仕上げました。
先生とも授業以上にお話ができるので「んん?」と思った時にすぐ聞けるのが良いです。

アングレーズの炊き具合がわかるようになりました。(なんて簡単に言っていいのかしら、私としては、です。)
炊いた後で少し冷やしすぎたかな・・・というのが今回の反省。
でも、そんな具合も前は良くわからなかったので、頑張ってきた甲斐がありました!

4月からは仕事がお休みの日ではなくて、仕事が終ってから夜の授業に変更したので、その感覚も体験したくて月曜の夜、行って参りました!
仕事も立ち仕事で結構体力使っているので、大丈夫かしらと思っていたので。

始まってみると仕事の疲れは忘れて「楽しいなあ・・」とお菓子の世界に没頭。仕事が終って家で作っている時も、家族のことは目にも耳にも入らず没頭・・・(スミマセン)と同じ感じでした。でも違うのは学校だとあっと言う間にババロアは固められるし、作業しやすくなんて早くできるのでしょう!作業台はキッチンと違って広いし~!

休憩時間になると、とたんに体の疲れが出てきて眠気が~・・・。でもまた仕上げとなると、お目々(そんなに可愛くないけど)パッチリ!って感じで「イメージの右脳よ働け~」と言う感じで仕上げました。

「洋梨の周りを焼きたいです。」と言うと「バーナーねいいよ!」と先生が出してくださって、それをきっかけに「なんでもそろっていて、こういうのが作りたいです、と言うとたくさんの先生の経験、知識が聞けるし、やっぱり学校はすごいな~」とそんな事を思いながらやっておりました。

意外に翌朝目覚めがよかった私。好きな事に没頭って意外に疲れを取る働きある??でも体力は別よね。ま、今回は1回きりのことなので良くわかりませんが、これが続くとどうなるでしょうか。「楽しく通えるといいな~」と思います。


にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

コメントありがとうございます!そう言ってくださるととても励みになり嬉しいです。そうですね無理しないで楽しいと感じる範囲で頑張ります!また遊びにきてくださいね!

こんにちは

こんな素敵なケーキが自分で作れるって、すごいv-237
いつも食べる専門なので、本当にうらやましいです
これからも無理せずに、美味しいケーキ、作り続けてください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/58-e7a7a011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Krispy Kreme Doughnuts «  | BLOG TOP |  » パティスリー グラスティアラ (patisserie Grass tiara)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード