topimage

2017-05

どんぐりの木  (西武池袋線、中村橋) - 2010.03.18 Thu




どんぐりの木


材料などは国産、またはオーガニック食材を使っているというお店。


重ね煮がテーマのお店で、重ね煮のお野菜を使ったスイーツが目玉のようです。

野菜をていねいに重ねて一緒に蒸し煮することで、野菜がとっても調和の取れた深い甘みとうま味が生まれるそうで。その重ね煮を使ったおやさいスイーツはシュークリームになっています。




おやさいシュークリーム 250円

さといも、さつまいも、まいたけ、えのき、にんじん、玉ねぎの重ね煮を生クリームに加えてあります。
カスタードクリームも入っています。

もっと甘くなく、お野菜!という感じなのかと思っていたら、優しい甘みで食べやすかったです。
以前のよりアレンジされた?
どんぐりの木野菜シュー
イチゴのショートケーキ

練馬区の農園で作られたいちごを使っているそうです。
生地の色が茶色っぽいので、白いお砂糖ではないのでしょう。
しっとりとしていて、美味しかったです。



イチゴのチョコロールケーキ

どんぐりの木チョコロール
イチゴが2列ロールされているので、縦長なロールケーキですね。
生チョコのクリームもイチゴとよくあいます。



こちらはカフェのみになったようで、お食事は近くの「ナチュラルレストラン どんぐりの木」がオープンしたのでそちらでいただけるみたい。

サンライフ練馬2階にできたそうです。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

purinさん

生地が茶色なので、素朴な感じがしてナチュラルスイートという感じがします。
きび砂糖、お料理に使うと美味しいよね!家も今きび砂糖です。
お菓子もスポンジとかしっとりして美味しくできるよね。

pioさん

私も本当に久しぶりに寄りました。
中村橋に行くことがなくなったので行くことがなかったのですが、支店ができたと聞いて
pioさんのように繁盛しているんだ、と思ってちょっと寄ってみたくなりました。
nanaさんと初デートの場所だったんですね!


No title

茶色いショートケーキ珍しいですね。
これだけ使う食材にこだわっているから、きび砂糖とかかな~
うちは普段お料理にきび砂糖を使ってて、お菓子の時にも使っちゃって茶色っぽくなったことがあったよ。
自宅で食べるだけだから気にしないけどね~

なつかしい~~。

どんぐりの木!
ここってnanaさんと初めてデートした場所なんです。
いやぁ、あれっきりでご無沙汰しちゃって。。。
懐かしいなぁ。。。
支店も出来たんですね。ということは、繁盛してるのかしらん。
ナチュラルレストランに行ってみたいな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/594-67b5bece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

苺のショートケーキ «  | BLOG TOP |  » パティスリー ラ・フィエゾン

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード