topimage

2017-04

花想容 KASOYO 、 ミスタームシパン (目白) - 2010.03.26 Fri


花想容 (かそうよう)


一度行ってみたいと思っていた、花想容。

目白駅から10分くらいでしょうか。
本当に住宅地にあって、ちょっとわかり難いです。

入り口は現代的な普通のお宅の玄関脇にこのような看板があります。

看板の奥をのぞくと、奥に昔からある懐かしい雰囲気の建物が。


花想容入り口


今日は寒かったです。ちょっと雨もふってきて、温まりたいと思いながら訪ねました。


草木が生い茂るお庭を通って、縁側からおじゃまします。
お客様がいらっしゃらなかったので、「やていますか?」と聞いてしまいました。


昔よく見たなこういうお家。
お部屋の外側、建物の周りがぐるりと廊下になっている懐かしいお家です。
この建物の玄関らしいところは見当たらずお庭からお邪魔している感じなので、お庭に面した木枠のガラス戸をガラガラと明けてスリッパに履き替えてあがります。(縁側外に靴はぬぎまして)


和室だった部屋の畳をとって板の間リフォームしているのでしょう。
廊下と部屋の境に前は障子があったであろうと思われます。

花想容部屋1


土壁や天井のつくりも昔のまま。
電灯はちょっとアンティックな洋風になっています。

着物や、帯締め、かんざしなどが展示されています。
花想容部屋2



お抹茶と和菓子のセット  1,000円
花想容お抹茶
温かい抹茶が体にしみます。は~、美味しい。



「菜の花」という生菓子がつきました。
和菓子は目白駅近くの「志むら」のものだそうです。
花想容和菓子
まわりに黄色いさくっとしたものが付いていて、本当 菜の花みたいです。

添えられているのは、白とピンクの小さな落雁。



お休みの日は混むようで混雑時は利用時間に制限があるようでしたが、こんな平日の寒い日は全くそういう感じは無く、時間がゆっくり流れている感じがしました。

お茶会や着付け教室なども行っているようです。



その後はこちらへ・・・。






ミスタームシパン



エーグルドュースに行くつもりで歩いていたら、少し先に「ミスタームシパン」。

いつの間にできたの?と思ったら、3月3日にオープンしたらしいです。

朝食用にどこかでパンを買おうと思っていたのですが、それじゃあムシパンにしよう・・と思い入店。



ミスタームシパン目白

ムシパンショップカード



店頭にこのような張り紙が。

今日書いたのですね。
暖かいかと思いきや、雨がぱらぱらふってきてまた寒いです~

「花よりムしリング」新発売。 桜の塩漬け。春のスイーツですね。

ムシパンお知らせ


花よりムシリング
ムシパンリング
見た目もとってもカラフルで春らしい。
桜の塩漬けに小豆。
黄緑色の生地が若葉みたいです。



きんぴらゴボウ
ムシパン金平
これは前に買ってとっても美味しかったもの。
やっぱりこれは食べたいな~。
甘辛に炊き上げた丸ごぼう、七味マヨネーズと海苔がポイントになっているお惣菜ムシパン。



チーズカレー
ムシパンカレートマト
カレーが入っていてチーズがトッピング。
赤く見えるのはトマトと思いきや福神漬け。なるほどね~。



豆まめムシパン
ムシパン豆
3種類の豆が入っている。

黒豆、金時豆、うぐいす豆。

昔からある懐かしの味です。



ラムレーズン
ムシパンラムレーズン
中にクリームチーズが入っています。
ムシパンにはあまり無い、ちょっとケーキっぽい味わい。



その他、さつま芋がごろごろ入っている、定番のムシパンも美味しそうでした。

リングのムシパンもその他4種類程ありました~。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/599-9fdd6e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エーグルドゥース (目白) «  | BLOG TOP |  » マキシムドパリ  (前回の続き)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード