topimage

2017-10

マキシム・ド・パリ  (銀座) - 2010.04.16 Fri



銀座 マキシム・ド・パリ メインダイニング (銀座ソニービル B3F )




マキシム銀座入り口
マキシムテーブル



今、パリでは食器や食材に和の素材が大人気。

マキシムでもそのスタイルを取り入れて、有田焼の器やフランスから取り寄せた和食器に、スペシャリテを合わせた新しいコースがスタートしました。

お重のようなスタイルで、前菜から始まってデセールまであくまでもフレンチですが、お箸でいただけるように工夫されています。




JAPONE (ジャポネ)   3,800円 税込み・サービス料別 

マキシムジャポネ
黒いプラスティックの器に見えますが、3段の瀬戸物です。
上に行くほど広がっている形が面白いです。



パリ発・高級ブーランジェリー
“ドミニクサブロン”のパンと本日のスープ
マキシムジャポネパン
人参とほうれん草のパンでした。
もちっとしていて程よい甘みでとってもおいしかったので、帰りにドミニクサブロンをのぞいたけれど特別に作ってもらっているものみたいで無かったです。




1er プルミエ・・・一番上の段(マキシムクラシック)

スモークサーモンのパルフェと爽やかなトマトのジュレ(中央上)
風味豊かなポワローネギのキッシュ
マキシムジャポネテリーヌ
ズワイガニのパリ風サラダ(右)
オマール海老の旨みが詰まったフラン(下)
桜鯛のエスカペッシュ ハートのパイ添え(左)




2em ドゥジエム (マキシム風ダミエ) (左)

さいの目の色が違うのが違う味なんです。しかも小さいのに味わい深く食感も様々で凄い!

菜の花と新鮮なホタテ貝のムース
甘く仕上げたパプリカのムース
ハーブ鶏のテリーヌ
野菜の旨味たっぷりのラタトゥイユ(中央)
サフラン風味豊かなホタテ貝のテリーヌ
マキシムジャポネ2,3段
3em トゥワジエム (マキシムモード) (右)
とろけるフォアグラのポアレ  筍とホウレン草のソテーを添えて





メインプレート

メインのプレートも付いています。4種類の中から1つ選びます。


黒毛和牛のランプステーキ ポワブルソース
マキシム牛肉


舌平目のアルベール
マキシムジャポネ魚



小さなお菓子・グリーンティー
マキシムジャポネマカロン
桜のマカロンでした!
マキシムで緑茶をいただくとは思っても見ませんでしたとお店の方とお話をしましたら、お店の方もマキシムに入って緑茶を入れることがあるとは思っても見ませんでしたとのこと。

そうですよね~。

てもとっても美味しかったですよ。



さらにもう1つの贅沢 +1,570円

プラス料金でミルフィーユまたは季節のデザートセット、コーヒー又は紅茶
マキシムジャポネミルフィーユ1
マキシムジャポネミルフィーユ2
やっぱりこちらに来たらミルフィーユは食べなくちゃ。
季節のデザートもありましが周りのかたも皆ミルフィーユを召し上がっていましたよ。
1段重ねのミルフィーユだけれど最後にいただくにはちょうど良い分量でした。
やっぱり美味しい。




コーヒー

マキシムジャポネコーヒー
こんなに素敵なお皿で。コーヒーもとっても美味しかったです。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

そうですね、花器みたいですよね。
結局ミルフィーユをたのんで良いお値段になりました。
少しずつ色々たべられるのは嬉しいです!

No title

おもしろい器ですね^^
花器にみえましたよぉ~^^;ムースが5種類凝ってますね。
そして、かわいい♪
全体的に女性らしいメニューですよね。
追加のミルフィーユをプラスするといいお値段になりますね。
でも私も、ミルフィーユを食べちゃうんだろうなぁ(笑)

purinさん

なるほどね。
ワインなどは全くチェックしていなかったけれど、それをプラスすると結構良い値段になってしまうのですね。
そうですよね、リーズナブルなものをおけばもっとお客さんもきてくれるのに。
お部屋の雰囲気も華やかで歴史を感じるデザインで素敵でした。

No title

食器もゴージャスで素敵ですね~
そうそう、この位の値段なら行きやすいから、お友達とのランチにチェックしたんだけど、ワインは相変わらずな感じ!?なので、結局高くなっちゃうかな…と断念したんです。
ワインもリーゾナブルなのを置いてくれたらなぁ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/607-6c708ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パン焼き工房 そーせーじ、 COFFEE HOUSE それいゆ  (西荻窪) «  | BLOG TOP |  » ももいちごロール

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード