topimage

2017-04

ももいちごロール - 2010.04.14 Wed


ももいちごをお取り寄せしました!


ももいちごは、徳島県の佐那河内村内のわずかに36戸の農家のみでの生産という超地域限定生産で、収穫期間も短い為、なかなか手に入りにくい逸品中の逸品だとか。

なので食べられる時期に食べてみたい!


でも、とっても高級なので家でいただくならば粒の大きさが不ぞろいのお手ごろのもの4パック。
大きさも色味もいろいろでしたが、それでもやっぱり超地域限定というのもあって、こちらでも1パック1,000円します。

だいたい1個100円です。ご進物用のものはもっとお高い。


まずはそのまま。
丸っこくて可愛らしい粒をかじれば、桃のように果汁が!! 下にこぼれてくるようでした。びっくりです。
中心は白く、甘い!というより甘みの中に爽やかな酸味。そしていちごの良い香りもしっかりします。

あっという間に2パック完食。

次の朝、数粒ヨーグルトに入れて。

ももいちご



最後は、やっぱりスイーツでしょう!!

シンプルにロールケーキにしました。

ああ、贅沢なももいちごロールケーキ
ももいちごロール1
大きないちごの断面にテンションあがります。

口にいれるとじゅわ~と果汁。

ロールケーキにして水っぽくなるかなと心配しましたが、サクっとカットすれば大丈夫。
かじったり、フォークで切ろうとしておさえるとじゅわじゅわ~と果汁が出てくるのです。



上には粉砂糖と、フリーズドライのいちごをすりすりしてパウダーにしてふりかけました。
ももいちごロールアップ
ももいちごロールカット


半分は我が家でたべて残りはフィルムを巻いてご近所に。
ももいちごロールフィルム


いちごの種類はいろいろあるけれども、ももいちご、今までにない違いがすっごくわかる品種でした。

もうなくなっちゃったけれど、また食べたいな~。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

味はいちごの味よ。桃のように果肉が白くて果汁がたっぷりというので、
ももいちごという名前なのですって。
そのままも美味しかったけれど、ケーキにしても美味しかったです!
ももいちごのケーキを売っているのも発見したのですが、一切れ1,000円くらいしました。
原価が高いのだけれど、凄いなあ。

No title

ひぇ~~、超地域限定生産!36戸~~~~!?
中が白いんですね。もものお味のするいちご。
うわぁ~食べてみたい。来年は私もお取り寄せしたいです。
想像しただけで、唾液がたまりました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/608-dfb94ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イチゴアイスクリーム〔実践編〕 ~ 頬のゆるむおいしさ

ももいちご、魅惑のアイスクリーム。ひとさじ口に含むとイチゴの香りが広がり、思わず頬がゆるんでしまう...そんなアイスクリームが作ることができれば。 ももいちごは幻のいちご。高級ないちごで食べたことも見たこともありません。 ...

マキシム・ド・パリ  (銀座) «  | BLOG TOP |  » タイレストラン マライ  (大泉学園)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード