topimage

2017-07

全国の味 逸品会 (西武池袋 5月5日まで) - 2010.05.03 Mon



池袋西武の逸品会。東武デパートの北海道展に続き行ってきました。

後半に入っているので店舗も少し入れ替わったようでした。




八天堂 (広島)



八天堂は、昭和8年創業。もともと和菓子屋として広島は三原に興したお店だそうです。

二代目が継いだ昭和40年代から「洋菓子」を取り入れはじめたとのこと。

三代目になり、神戸のフロインドリーブというドイツパンの名店で4年半の修業をしてきた店主は、広島県内で10店舗を数えるまでのパン屋にまで成長させ、洋菓子と和菓子の融合、そして「良いパンを」、「次に売れるパンを」という想いから、今では商品点数は100点を超えています。


くりーむパン
八天堂クリームパン


とろけるカスタードくりーむ
逸品会八天堂クリームパン
生地もやわらかく、クリームも柔らかいので時間がたつとよりしっとりとしてきます。


八天堂クリームパンカット
あっさりシンプルなカスタードクリームに最高級の純生クリームを合わせたプレーンな「くりーむパン」。
エッセンス、リキュールなどを使っていないので卵と生クリームの味わいがそのままなクリーム。



とろける生くりーむ
八天堂生クリームパン
カスタードに純生クリームの割りを増やした、とろける生クリーム。
とても軽くふんわりとした口当たりです。
ここまでくるとパンではない感じでケーキみたい。
より生地はしっとりとして紙の袋にくっついてしまうほど。




タータン珈琲  田中屋


コーヒーゼリーソフト
逸品会コーヒーゼリー
水だしコーヒー「一滴のしずく浪漫」を湯煎してつくるコーヒーゼリーがたっぷり。
そこにビターなコーヒーソフト。その上にはカルーアリキュールをかけてより大人の味です。

トッピングには珈琲のパウダー。



さっぱりと香りの良い1品でした。





スイーツ意外に食べ物も買いました。



ニックンロール (下北沢)

逸品会ニックンロール
特製醤油に漬け込んだ豚肉で俵飯(炊き込みご飯)を包み、備長炭・炭火焼き。国産豚・国産米を使用。



ニックンチーズ、ニックンロール
ニックンロール2品
ニックンロールカット
お肉はパリッとした感じ。中のごはんは炊き込みだと説明にありましたが、そんなに味が付いている感じではないです。
お肉を焼く時のたれもしみこんでしますが塩気がもう少しほしい感じ。
チーズはチーズの塩加減でちょうど良い感じでした。

出来立てがやっぱり美味しいのでしょう。

レンジで温められるとなっていたので、お家でレンジで温めていただきました。
結構ボリュームあります。

塩、レモン汁などをプラスしてさらに美味しくという感じです。




551 蓬莱

逸品会蓬莱551
いつも長蛇の列。こちらは人気がありますね。
初めて購入しました。


肉まん
逸品会肉まん
甘みのある皮、つやつやの皮をむち~っと割ると・・・。


豚肉と玉ねぎの中身が。
具はこしょうの香りもきいたしっとりタイプで、皮と具のなじみがよい肉まん。
蓬莱肉まんカットjpg



個人的にはブリッとお肉!そして肉汁!という中身が好きです。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ワコさん

お久しぶりです。お元気ですか?
八天堂のクリームパン、初めていただきました。
本当にしっとりとした柔らかいクリームパンですね。
そうですね、ロールケーキも美味しそうです。

美味しいですよね

ご無沙汰しています。旧名ワコメことワコです。
八天堂のクリームパン美味しいですよね。
私も一度だけ食べたことあるのですが、食べた瞬間表情筋が緩んでしましました。
八天堂ロールっていうのも気になります。

平田さん

コメントをいただきありあがとうございました。
この日は、この2品しかもう残りが無かったのですが他の味も是非味わってみたいです。
そして、「酒種あんぱん 幻」も魅力的ですね。

㈱八天堂の平田でございます。

㈱八天堂の平田と申します。

勝手に書き込みさせて頂きますことご容赦くださいませ。

この度は商品ご購入頂き、また素敵なブログに記載して頂き誠にありがとうございます。
今後とも八天堂にしか出来ない、創れないをモットーにお品創りに心を込めて精進して参ります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/616-63df09ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こいのぼりロール  «  | BLOG TOP |  » ミセス・ニューヨーク (池袋東武デパート 北海道展)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード