topimage

2017-04

マンダリン、 レグリス - 2010.05.06 Thu

ジャンポール チェボー クッキングステュディオ、5月のプチフールクラスです。




MANDARIN マンダリン

プチフールオランジェ




綺麗な色がついたパタデコールという生地は、今回は指でこのような模様をつけました。
いったん冷凍して、その上からビスキュイジョコンドという生地を流して焼きます。

このような綺麗な模様の生地ができました。
プチフールオランジェ途中
生地を型にセットして、ムース・マンダリンと冷凍した丸いマンダリンのジュレを中に詰めます。


みかんの爽やかな香り、そしてジュレがさっぱりとしていて誰もが好きな味わいです。




REGLISSE レグリス


レグリスって何だろう・・・聞いてみたら日本名は甘草
それなら聞いたことがあります! 甘草。 最近お菓子に使われていますよね。
ラデュレの真っ黒いマカロンもレグリスでした。

そんなレグリスを使ったプチフール。
プチフールレグリス


中国っぽいこの模様のシート。 レグリスも漢方のような匂いがして、何となく東洋のイメージ。
ココアのパタデコールを延ばして冷凍。

上にビスキュイジョコンドを流して焼きます。

とっても綺麗に模様がでました!
プチフールレグリス途中
右下の真っ黒い電線のようにぐるぐる巻かれているのは、レグリスのグミみたいなものです。
味が濃縮されていてこれだけ食べると結構きついけれど、デコレーションに少し。味のアクセントになって美味しいです。

中にはレグリスのムース。ムースにはレグリスのパウダーを使っています。
シナモンのような色合いだけど、どうやって真っ黒の色がでるのでしょう。

生地を型に入れてレグリスのムースを入れたら、ムースイボワール(ホワイトチョコのムース)を上面に。
真っ白くなって黒い生地の色が引き立ちます。

チョコレートの飾りも作ります。



断面です。
プチフールオランジェカットjpg


レグリス、とっても好みでした!
独特な香りが病みつきになります




お教室には自分たちが作ったもの以外に、他の曜日に作ったお菓子たちがたくさんあるんです。
こちらは焼き菓子のクラスで作ったもの。

マドレーヌ、ポピーシードがたっぷり入ったものや、ジンジャーが入った焼き菓子。
プチフール授業試食のおまけ
その他中級で作ったケーキが3種類ほど。
ランチの他にこれもいただきお腹一杯。どれも美味しいので大満足です。





ジャンポールさんのところで、焼き菓子の販売をしています。

月1回送られてくるのを4月からお願いしました。

だいたい月末近くに送られてくるみたい。


自分で買ってはいるのですが、月1度プレゼントをいただくような気がして 送られてくるととっても嬉しいです。



4月の焼き菓子は。


パンドゥジェンヌ


貴重品というラベルが宅急便に張ってありました。
ケーキという但し書きがあったので、上下そのまま、この状態でそっとあつかってもらえるそうです。
4月の焼き菓子


アーモンドをたっぷり使ったしっとりとした味わい。
トリプルセックというオレンジの果皮で作られるフルーツ系のリキュールとラム酒を使っていてとっても爽やかで甘い良い香りでした~
4月の焼き菓子カット

次回も楽しみです。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

あんみぃさん

パタデコールを使えば色々な模様ができてケーキの表情もいろいろ出せて楽しめます。
おっしゃる通り、レグリスは癖があって好き嫌いが完璧に分かれるので、差し上げる場合は相手を考えますね。

No title

こんばんは^^
こういう模様のある生地、パータデコールっていうんですね!
デコールは、デコレーションに通じるのかな??
きれいですよね♪
レグリスは、あたしもラデュレのマカロンで食べました!!
あまいんだけど、漢方っぽくて…好みがわかれそうです。
オリエンタルな唐草模様のケーキ、こんなの初めてです!!
すてきです~~(o^∇^o)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/618-04f81c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神楽坂 前田  (加賀生麩割烹) «  | BLOG TOP |  » こいのぼりロール 

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード