topimage

2017-05

神楽坂 前田  (加賀生麩割烹) - 2010.05.08 Sat


加賀生麩割烹  神楽坂 前田


情緒あふれる神楽坂の路地裏に、加賀料理しかも生麩という素材をメインにしたお料理を楽しめるお店があります。
和風建築の一軒屋で素敵な佇まい。

今回、小学校の時からのお友達 purinさんとこちらへ。


神楽坂近くに住んでいるpurinさんと前からこちらに来たいと話をしていたのですが、ようやく行けそうな日ができて予約をしてくれました!

前田入り口
お店の裏にはワインバーもあるんです。



入り口を入るとすぐに(掘りごたつ式の?)少し低めのカウンター席があり、料理長の仕事ぶりが垣間見られます。

その前を通りすぎて個室へ。
個室料金もとられないそうで、お庭も見えて気兼ねなく話ができるので 個室を予約したと聞いて、とっても楽しみにしていました。

ん~素敵。
前田個室
その他 テーブル席、和室とあるようです。




こちらのお店、ワインバーも併設していることもあり、ソムリエがいらしてシャンパンやワインも色々あるようです。

purinさんは沢山は飲めないけれど、食事の時には飲みたいな~という方。

それならば一緒に。個室だし赤くなってもいいよね~と、私もお願いしました。
前田ワイン
銘柄、よくわからないのですが白ワイン、飲みやすいとお勧めしていただいた左のワインが私。
右のワインは、グラスワインではめったに出さないという良いワインだそうで、purinさん。

珍しく、美味しい~と思っていただきました。
和食にもとってもよくあいます。全部美味しく飲めました




お昼のおもてなし


加賀  5,250円



旬菜

焼いた生麩の上にもろみ味噌。
もっちもちで、この食感たまりません。
前田旬采



吸物

豆乳の吸い物の中に、大きな手毬麩。美しいです。
吸い物の中にはジュンサイも入っていました。
優しい味わいですが、ピンクペッパーがピリリと味をしめています。
前田吸物



造り
前田造り2



合鴨の治部煮腕

治部煮は加賀の代表料理。大好きです!
特徴的なすだれ麩。その上にはほんのり紫色の生麩。
鴨は衣が付いて揚げられています。わさびを少しずつ混ぜながらいただきます。
一番下にはジャガイモの輪切りが。
前田治部煮
前田治部煮椀


お椀も素敵。

それぞれのお料理、器も美しくて楽しめますね。













焼き物


さわらの焼き物。
よもぎ麩の田楽。
セロリの添え物は甘酸っぱくて美味しかったです。
前田焼き物



酢の物

稚鮎のマリネ。
少し苦味があって、梅酢の香りも良くさっぱりとしています。
白いのはすぐきで、しゃきしゃき感が美味しいのです。
前田酢の物



季節のご飯、汁、香の物

アサリの佃煮に見えるのは、生麩の佃煮なんです。
小さく丸めて作ったんだな~と変な感心をしながらいただく。
クニクニした歯ざわりで、生姜がきいていてご飯がすすむ。
前田季節のご飯




デザート

生麩のデザート。
きな粉、ベリーソースがかかっています。
デザートまで生麩とは。大好きな生麩がたくさんいただけました。
前田デザート



品数もあるコースをお願いしたので、ゆっくりとワインとともにお食事を楽しめました。

話したいこともたくさんあるし、個室でのんびり、写真も撮りたいし・・・。
だいぶゆっくりして酔いもさめて、お店をでたらお昼の時間はもう終わり、支度中の札がでていました。

でも、とっても楽しく素敵な時間を過ごしました。


また来たいな~。



代表的なお料理が一通りいただけて、もっとリーズナブルなコースもあるので用途によって選ぶと良いと思います。



さてと、もう1件 スイーツでも行きますか!
ということで、次回です。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ななさん

そうですね、久しぶりに和食が食べたい!となるのわかります。
おにぎりとかお味噌汁とか懐かしくなりますよね。
神楽坂はたくさんお店がありますが、こちらは当たりで良かったです。


No title

うわー!いいお店ですね!
今モーレツに美味しい和食が食べたいんです^^
神楽坂ってよさそうなお店がたくさんありますよね。

写真がまた素敵です♪

ワコさん

お吸い物、かわっていてとっても美味しかったです。
写真ね。腕は全然あがっていませんよ。
この日は個室だったのでコンパクト一眼を使いました。
一眼を使ってもうまく撮れない日もあります。
この日は比較的良い写真がとれました。

No title

お吸い物がすごくおいしそう!
写真の腕上げられましたね。とても綺麗な写真ばかりで、食べてみたくなりました。
神楽坂といえば、亀井堂のクリームパン!
食べ物しか思い浮かばない私(笑)

purinさん

とっても良いお店だったし楽しかったです!
また神楽坂ツアー行きたいな。v-353
お勧めのお店、ピックアップしておいてね。

No title

生麩づくしで最高でしたね!
さっぱりしたものばかりだから、スイーツに行くおなかの余裕もあったしね~

やっぱりcikoさんの写真は素敵❤
私も頑張ります~
またお出かけしましょうね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/619-8fc89e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サロン・ド・テ アンガトー  (神楽坂) «  | BLOG TOP |  » マンダリン、 レグリス

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード