topimage

2017-06

パティスリーSATSUKI スイーツビュッフェ  - 2010.05.15 Sat


パティスリーSATSUKI


先日、池袋コミュニティーカレッジ、スイーツ番長さんの監修イベントがありました。


今回は、ホテルニューオータニパティスリーSATSUKI でのスーパースイーツビュッフェです!

なんて贅沢なの~


昼と夜の部があって、私は夜の方に参加しました。




まずは、皿盛にて。
1人1皿運ばれてきたのは・・・。



スーパーメロンショートケーキ

スーパーメロンショート
スーパーイチゴのショートケーキは有名ですが、今の季節メロンがでてきました!
シェフパティシエ中島眞介が、主素材であるメロンを3年かけて探しぬいたこだわりの逸品なんです。

最上級のマスクメロンの産地は、静岡県の南伊豆町。
全国一のマスクメロンの生産量を誇る静岡県にあって、マスクメロンを育てるために栽培者自らが掘った温泉を熱源として品質管理を行い糖度14度以上を誇ります。

スポンジの材料である卵は、長崎県でカステラ用に使われている鶏卵
クリームは、九州 大牟田の低温殺菌48%クリームで、リッチな風合いです。
砂糖にもこだわっていて、和三盆ときび砂糖をブレンドしているとか。


メロンの香りが違います!
クリームも美味しくて、ふわふわで優しいスポンジとともに、あっという間になくなってしまいました。


お店では 1ピース \1,575 (1日40個限定)で売っています。





スーパーチーズケーキスーパーチーズケーキ

ゴルゴンゾーラチーズに 36ヶ月熟成の極上イタリア産のパルメザンチーズ、そして白ワインが入ったチーズケーキです。

北海道から空輸する干草の香りがする特選の牛乳、バターとびわ卵で最高の調和を図った最上級のベイクドチーズケーキ。

お店では 1ピース \1,050です。




さてと、これからはビュッフェスタイルで提供されたものをいただきますよ~。









スーパークラシックツインロール

クラシックツインロール
長崎県産の異なる2種類の卵を使って2種類の生地を巻き込んだロールケーキ。
ひとつは黄身の色がしっかりとついた生地。
もうひとつは ふんわり、しっとりさせる効果のある水飴を使って仕上げた生地。
2種類のスポンジはどちらもカステラのような感じで、しっとりときめ細やかい食感です。

クリームは軽い口当たりのものが薄く塗ってあり、生地のおいしさをストレートに味わえるとともに品の良い甘さになっています。

お店では 1ピース \840です。





スーパー Pure プリン

サツキプリン
クリーム・プリン・カラメルの3層になっています。


特選素材ずくしなので、HPからコピーいたします。

牛  乳 : 日本で唯一の加熱をしないで無殺菌で飲める、北海道の“想いやり牛乳”
卵 : 無農薬の餌によって育てられている鶏卵(最高級カステラの生地にも使われる)
砂  糖 : 有機栽培の砂糖と、徳島県産の最高級和三盆を使用
クリーム : 舌触りの滑らかな、乳脂肪35%の低脂肪クリームを使用

今流行のとろけるプリンではなく、プルンとしているけれど柔らかく、すっと口でとけるような軽い食感のプリン。
カラメルは、どろっとしていなくては、サラッとしていてます。


余分な材料は使わず、シンプルに、素材にこだわったさっぱり感がすっごく美味しいです。

お店では 1個 \840です。



和三盆シュークリーム

和三盆シュークリーム
和三盆を使ったカスタードクリームと、生クリームとのツインです。



オペラレジェール

オペラ
コーヒー豆を粉にして、それを生地に使っているそうです。
焼き上がれば、コーヒー豆は生地の中に馴染んでなくなり、香りだけが引き立ちます。




ナポレオンパイ

ナポレオンパイ
カスタードとパイの間に薄いスポンジがサンドされ、いつまでもパイがサクッとなっている工夫がされています。
ホテルニューオータニではカスタードクリームのレシピも数種類あるとか。
ケーキによって使い分けているそうです。



苺のショートケーキ

satukiショートケーキ
シンプルなショートケーキは確実に美味しい。



リコッタチーズケーキ

リコッタシーズケーキ
国産で本場のリコッタチーズと同じ味のものを探すのに相当時間がかかったそうです。
極最近、ようやくシェフがこれだ!と思う国産のリコッタチーズとめぐり合い、ようやくできたチーズケーキだそうです。
癖の無い味わい。軽くてたくさんいただけちゃう。
そのままのチーズも食べてみたいな。

チーズケーキカット



チョコキャラメルマカロン

satukiチョコキャラメルマカロン
キャラメルが中に。上にパリッとしたチョコレートが付いているのが特徴的。
結構、ずっしり重い、濃厚なマカロンです。
ビターコーヒーによくあう。



スイーツピッツア

スイーツピッツア
バナナ、バジル、トマト、2種類のチーズで作ったピッツア。
甘いものの中に2種類、塩系のものが。
口休みに。
ピッツアですが焼いたバナナがアクセントに。
パリッとした薄い食感で後をひいちゃいます。




ドライトマトとアンチョビのパイ

ドライトマトとアンチョビ

これはとっても好み。
ドライトマトだから味は濃厚。水っぽくもなく、アンチョビの味とともにギュッと味がしまっていて、食欲をまた復活させてくれるものでした。



とにかく、どれもこだわりのものばかり。
素材が良いから胸焼けせずどんどんいける~!といいながら、さすがに途中トーンダウン。
ムース系も無いので、お腹が一杯になってきます。

塩系をいただきながら、最後までいただきました!!




スーパーショートケーキは季節によって色々出てくるのが楽しみ。
次は桃ですが、これも相当こだわりの、最高級の桃。

値段も最高級ですが、味わってみたいな~。
でも、味わえるかな・・・。


とっても幸せな一時でした。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

ななさん

いちごのスーパーショートは食べられなかったけれど、イチゴと、生クリームが良いのでしょうね。
物凄い希少価値のものを使うと高くはなるけれど、味的には素直に美味しい、と思うくらいです私も。
驚くことに桃のスーパーショートは大きめだそうですが、1カット3,000円ですって。
桃が1本の木で数個しか取れない価値あるものだそうですが、信じられないお値段です。

No title

このイベントは参加したかったなー。
スーパーショートは食べたことがあるけど、庶民の舌にはその価値が
わからなかった^^;
桃ショートは私も食べてみたいです。
そういえば春マカロンもチョコがかぶってた!見た目がかわいいですよね。

あんみぃさん

スーパーシリーズはどれもこだわりがギュっと詰まっていて、きけば聞くほどごっちゃになりわからなくなります。
とにかく凄いんだー、と思いながら、シェフの気合を感じながらいただきました。
でも、どれも美味しかったー!
おもいやり牛乳ご存知でしたか。一日に何度も保健所の検査を受けるそうですよ。
凄いですね。

リュバーブ、冷凍を買ってきて煮たことがありますが、生は食べたことがないです。
そうですか、ラズベリーみたいな味なんですね。


ワコさん

かなりお腹が一杯になりました。
スイーツビュッフェのイベントは、大食いに自信がないとちょっと辛いです。
スーパーシリーズ、どれも美味しかったですよー!

No title

すごいっ!!
全部スーパーなんですね(*^ ^*)
お値段びっくりです~~。
とてもとても…

どれも気になりますが、スーパーショートケーキと2種類の生地のロールケーキ、rureプリン、ナポレオンとマカロンが食べたいです!!
おもいやり牛乳は、テレビで見ました♪

先日仲良しのケーキ屋さんで話し込んでたら、話の流れでリュバーブをかじらせて(笑)くれました。
冷凍だったんですが、ジャムになってないリュバーブ、初めて食べました!!
そんなに酸っぱくないんですね~。
ラズベリーみたいな味がしました♪

No title

こちらのイベント参加されたのですね!私もすごく参加したかったのですが、諸事情で参加を断念しました。
スーパーシリーズが3品も同時に食べる事ができるなんて、本当スペシャルですね。ナポレオンパイもおいしそう。
ピザもアイデアものですね。
秋になったら今年こそはスーパーモンブランを食べたい!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/622-cfc7c10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祢保希(ねぼけ) 丸の内 MY PLAZA B1 «  | BLOG TOP |  » イデミスギノ  (京橋)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード