topimage

2017-10

抹茶シュー  (エコールクリオロ) - 2010.05.23 Sun




エコールクリオロ菓子学校のアイテムです。

月1回の授業です。




抹茶シュークリーム

抹茶シュー
この写真はデモ作品の写真です。




今回のシュークリームは生地の上にシュトロイゼルをのせて焼いたシュークリームです。

カリッとした食感があって、まるくふくらみます。
でも、生地の絞り方が均一でないと、あっちこっちに生地がひろがって まんまるになりません。

こちらは、比較的うまくできた私のシューです。
大きくひび割れてよく見るゴツゴツ系のシューになったものもあるけれど、それはそれで美味しいです。

抹茶シュー自分の
とにかくしっかりとカリッとなるまで生地を焼くことが大事
家のオーブンでするときはかなり温度を上げて、時間をかけないとだめそうです。




中は抹茶のカスタードに泡立てた生クリームをあわせたものです。
ある程度固さがないとすぐに生地が湿気て、カリッと感がなくなります。

カットしても形状を保つ位に固くしあげます。
抹茶シュー断面



試食タイム。
今回のお茶は、金柑グリーンティー
金柑の爽やかな香りが、抹茶とよくあいました。
抹茶シュー試食
カリカリ、とろりが美味しいです。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あんみぃさん

シュークリームも色々な食感がありますよね。
パイ生地とあわせたり、ナッツをのせたり、カラメルをかけたりと・・・。
クリームはびっちりと入っているのがシュークリームの条件です。
ずっしりと重いシュークリームがうれしいですものね。
お誕生日のテンプレートは今後いろいろ使えそうです!

No title

すっごくクリームたっぷりですね!!!
おいしそう~(o^∇^o)ノ
この前こういうタイプのシューを食べたんですが、マカロン生地かな??って思ってました。
勉強になるなぁ♪

↓↓のバースデーケーキもすごいですね!!
生地に文字が書けちゃうなんて♪♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/628-786e9d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

園山 (恵比寿) «  | BLOG TOP |  » ラズベリーショコラ (誕生日)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード