topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

園山 (恵比寿) - 2010.05.25 Tue



園山


恵比寿にある家庭料理店。とはいっても家庭料理の域を思いっきり超えて、素敵な和食のお店です。
お野菜中心で、安心で体に優しい食材を使って作ったこだわりの品々。

住所、電話番号は非公開で紹介制のお店。
今回主人の食事会に飛び入り参加で~す




この日のお料理に使われる食材がズラッと書いてありますが、全部漢字でわからないものも多々。

園山食材


お茶も色々と体によさそうなものがそろっています。
もちろんお酒も。
私は黒豆茶にしました。
園山お茶



古い昔の日本家屋。
窓の外に見えるのが玄関です。

和室をリフォームしてテーブルをおき、カウンターもあります。
床の間だったであろうその場所もそのままで、天井にはモダンなシャンデリア。

紹介制というのでピリピリした雰囲気なのでは・・・と少々緊張して行ったのですが、雰囲気は本当に家庭的。
お店の方も若くて感じの良い女性で安心。

心をこめておもてなしいたします。という姿勢が伝わってきます。
園山店内


ホワイトアスパラと豆乳のスープ黒豆茶
スープ、黒豆茶
おちょこに出てきたのはスープ。甘酒かと思ってしまった。
ホワイトアスパラの優しい香りがします。



ポテトサラダ
ポテトサラダ
キタアカリ、インカのめざめなどのジャガイモ、おから、長いもが入ったポテトサラダ。
マヨネーズが使われていないのでさっぱりとしていて、ジャガイモの甘みがでています。



くずどうふの上に、クルミのお味噌、長芋をペーストにしたもの、チーズ
豆腐
もち~っとした食感が美味しいです。
長芋のとろりとしたソースに、胡桃の香り。
チーズが焼かれていて香ばしさがプラス。



前菜
アスパラの焼き物
左下から時計回りに
千葉県産初鰹、酒盗ソース
春キャベツと鮑の煮こごり。上に、おろしたてのわさび
柏餅に見立てたもので、餅米、鳥そぼろ、玉子のそぼろが巻いてあります。

焼きアスパラ、鮑の肝で作ったソース。

お出汁に漬け込んだコンニャク、上にアンチョビとねぎのソース。
粟麩の胡麻焼き。
お出汁につけ込んだミニトマト、クリームチーズの白和え。

おこわ
柏の葉の中のおこわです。

どれも手の混んだ品で、しかも優しい味わいなのに旨味しっかりで美味しい。
アスパラの火の通し具合は絶妙! すばらしいです。




揚げ物
てんぷら
海老と玉ねぎのしんじょう揚げ。ししとう。
グリンピースと昆布のかき揚げ、宮古島の塩で。
昆布が柔らかくて美味しい。



煮物
丸ごと肉じゃが
人参も皮付きで丸ごと。じゃが芋も皮付き。
そのままを煮込んだ肉じゃがです。
まずは、そのままの姿で持ってきて見せてくれます。

肉じゃが取り分け
取り分けて持ってきてくれましたが、野菜は大きめにカットしてくれています。
濃すぎず、薄すぎず、丁度良い味付け。
お汁までの残さずいただきます。




酢の物
切干酢の物
さやえんどう、つまみな、切り干し大根の酢の物。
3つの食材の頭の文字をとると、「さ・つ・き」で皐月だからだそうです。
パリパリッとした食感で酢の強さも上品。





焼き物
肉ゆず風味
山形県産のこめのこぶた。米ぬかを食べて育った豚です。
柔らかいです。
柚子味噌焼で柚子の良い香り~。島根の無農薬の柚子だそうです。
つけあわせは、姫茸、新牛蒡、らっきょ。




ご飯
お茶の炊き込みご飯
お茶の葉が入ったしらすご飯。そら豆、ひさしまめ、金時豆。
お茶の香りと食感の違うお豆。
ほのかな塩味でホッとする1品。

味噌汁、漬物
黒豆の味噌を使った味噌汁。オクラと、クレソン。
自家製の大根のお漬物。




デザート
デザートセット
黒豆プリン
黒豆豆乳のプリン。
本当に柔らかく口あたりがつるんとしていて黒豆の香り。とっても美味しいです!
セロリをつかった生地にあずきクリームのロールケーキ。
爽やかなセロリの香りがしっかりするのにびっくり。
小豆のクリームは少し塩気を感じました。


しっかりとデザートまで楽しませてくれて大満足!!

作り手の気持ちが伝わってくるお料理は、やはり リピータが多いですよね。

また行きたい!と思いました。


夜のみの営業でコースはこちら1つだけ。
お酒などによって予算も違いますが、1人1万くらいでしょうか。


ちょっと体が疲れているなと言う時に、体に優しくて美味しいお料理を食べに行くのもよいですね。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

ななさん

そうですね、和食いいですよね~。
神楽坂の前田も良いし、こちらも良いですよ。
行きたいところがたくさんあって、地元会も先々まで予定が組めそうです!

pioさん

そうですね、隠れ家という感じです。
知っている人に連れて行ってもらわないとわからない場所でした。
家庭的ではあっても、1品1品ひとひねりありなかなか手の混んだお料理。
お野菜やその他の素材選びにもこだわられているようでした。
今後是非ご一緒に。


No title

和食もいいですねー。
そういえば地元会では石神井の海音以来、和食食べていない気が・・・
今度cikoさんおすすめのお店にご一緒させてください♪

No title

恵比寿の隠れ家?
和食のお店なんですね。いいですね~~。
ポテトサラダもかわいらしく盛り付けてあって、
前菜も面白い盛り付け。アスパラガス1本ですね^^
紹介制なの?うらやましいです~。

あなさん

コメントありがとうございます!
私も、行っていいの~?と思いながら、あなさんにお会いできるのを
楽しみにしていました。
お仕事の他にもご自分の好きなことも上手にこなしていらっしゃって凄いな
と思いました。色々お話できて楽しかったです。
お料理も美味しかったですね。
こちらこそ、またご一緒できたら嬉しいです。



> 先日は思いがけずご一緒させていただきありがとうございました!
> お二人の温かい雰囲気に囲まれて、さらにお料理が美味しく感じました☆
> また機会があったら是非ご一緒しましょう!
>
> お料理のメモ完璧ですね・・・(笑)
> ワタシも記事をアップしなければ~♪

美味しかったですね~♪

先日は思いがけずご一緒させていただきありがとうございました!
お二人の温かい雰囲気に囲まれて、さらにお料理が美味しく感じました☆
また機会があったら是非ご一緒しましょう!

お料理のメモ完璧ですね・・・(笑)
ワタシも記事をアップしなければ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/629-4b4c96b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ムシケン(畑) ハレノヒ 凹カステラ «  | BLOG TOP |  » 抹茶シュー  (エコールクリオロ)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。