topimage

2017-06

マンゴレ、 カラメル - 2010.06.14 Mon

CARAMEL カラメル



ジャンポール チェボー クッキングステュディオ、6月のプチフールクラスです。



カラメル全体


洋梨、りんご、パイナップルをさいの目に切って、バニラシュガーで煮ます。
これを、キャラメルのムースの中に入れます。

キャラメルはコンデンスミルクを使った、濃厚で苦さが控えめの味です。
カラメルリンゴ煮


上にキャラメルを塗って、ナパージュでツヤツヤに仕上げ。
カラメル構成

小さい子供もきっと大好きだろうなあ、こういう味。
優しく、ほっとするような味わいでした。





MANGOLAIT マンゴレ


ナッツの入ったチョコレートでコーティングされたケーキ。

こういうアイスクリームバーがあったなあと思い出すフォルムですが、中はマンゴーなんです。
マンゴレ全体

ビスキュイに胡桃をのせて香ばしく焼き上げます。

ビスキュイ胡桃

セルクルにビスキュイをいれて、ムースショコラを流したら、マンゴーのムースをカットしたものを入れて、さらにムースショコラを流してならします。
しっかりと冷凍。
マンゴレ構成

冷凍したムースをセルクルからはずして、チョコレートにくぐらせて出来上がり。
マンゴレコーティング
ムースが冷凍されているので、チョコレートもあっという間に固まります。
あまり厚くなり過ぎないように手早くコーティングして、余分なものをしっかり落とすのがポイントです。


パリッとしたチョコレートとカリカリのナッツが美味しい。
ムースショコラの中にフルーティーなムースというのも斬新でした。

さっぱり感がプラスされます。



来月は、ジャンポールさんはフランスへ。
1ヶ月お休みです。
去年は一緒にフランス旅行に行ったなあ~。

一年は早いものです。

今年は私はお休みがとれないので、行けません。
レッスンも8月までないので、寂しいな~。

また、去年のフランス旅行記でも読み返そうかしら・・・という気分になります。





ジャンポールさんの焼き菓子の通信販売。

5月の分です。




マカロンナンシー


去年、フランスのナンシーに行って、本場のマカロンナンシーを食べて感激しました。

今よく売っている、パリ風のマカロンとは全然違う!
マカロン発祥の地のマカロンは、素朴な味わいです。

今回はそれを、ジャンポールさんが作ってくださいました。

R9069699.jpg
ナンシーマカロン全体
ナンシーマカロン


外がひび割れて、カリッとした食感。





● COMMENT ●

purinさん

年月が過ぎるのは早いです。
今年、来年はあまり遠出ができないかな~。


No title

あれからもう一年経つんですね!
ほんとあまりの早さにびっくり~~
去年のフランス紀行は楽しく読ませてもらいました❤


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/636-f9c7be55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ココナツタルト、 ケークサレ «  | BLOG TOP |  » グリオットピスターシュ、沖縄産パイナップルタルト

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード