topimage

2017-06

誕生日のケーキ Patisserie Sadaharu AOKI Paris - 2007.04.05 Thu

Patisserie Sadaharu AOKI Paris

私の誕生日だったので、主人がケーキを買ってきてくれました。

AOKIで普段売っているアントルメはカットで売っている物と同じ種類のものです。特別に注文すれば色々できる様ですが。
小さいサイズで横13~4㎝、縦10㎝ちょっと、高さは4㎝位かなぁ。
ひとつ2,000円前後です。

我が家は3人家族ですが、イベント時は両親や兄弟の家族が隣なのでお裾分けをします。それで8人いるものですから、アントルメを「3つ買ってきたよ!」と主人。
「3つもぉ?!でもありがとう、うれしい!盛り合わせができるじゃない!」

CIMG2458.jpg
オレンジの香りが爽やか。チョコレートとオレンジはよく合いますよね。生地は5、6層になっています。金柑が飴の中に。きらきらした飴細工が目を引きます。上部のクリームがもこもこに絞られているのが斬新
私には技術もないけど思いもつきません・・・。凄い。



ヘーゼルナッツの香りが香ばしいチョコレートケーキ。一番下の生地がシャリシャリしています。ナッツのカリカリでもなく、ジャリジャリでもないんです。シャリシャリとした食感がとっても美味しい!変わっています。これって何??と驚きます。これも6層位の生地でナッツが入っているキャラメル状の層やチョコレートの層やチョコスポンジや、手が込んでいます。ただただ感心大小のチョコレートマカロンが可愛らしいですよね。濃厚なチョコレートが間に挟まれています。ピスタチオの緑もきれいですね。チョコレートはどちらかと言えばミルクチョコレート。


CIMG2454.jpg
アーモンドとクルミ砂糖でからめたものが乗っています。カリカリ香ばしいくラム酒の香りが良いチョコレートケーキです。しっとりとした生地でクリームもやわらかいです。ナッツも中に入っています。これも何層にもなっています。前の二つとまた違ったチョコレートケーキ。どれもそれぞれ特徴があってチョコレートケーキでも色々な組み合わせ生地の種類で味には限りがないですね。デコレーションも勉強になります。チョコレートはビターな感じでした。

とお~っても美味しかったです。ごちそうさまでした!



にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/64-114da9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SHIZUO TOKYO «  | BLOG TOP |  » さくらのシャルロット (今月のスイーツ)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード