topimage

2017-04

サボワエピセ  (誕生日) - 2010.06.25 Fri

お誕生日のケーキを頼まれました。


友人の娘さんへのバースデーケーキ。
たびたび私にケーキをお願いしてくださっていて、いつも勉強させていただいています!

今回は、エピス好きな友人が前から気になっていたという、ジャンポールさんに教えていただいたこちらのケーキをオーダーしてくださいました。


娘さんは、テレビ朝日のアナウンサー
 「報道ステーション」でお天気を担当している宇賀なつみさん

嬉しい事に、なつみさんのブログで紹介してくださっています。
ありがとうございます!

サボワエピセ宇賀さん1

サボワエピセ宇賀さん2
パンデピスを使ったエピスムースと、コアントローをきかせたバニラムースの二層。
コーヒー風味のビスキュイです。


なつみさんのことは、家族旅行の写真や成人式の写真などを友人がみせてくださった時にお顔だけ拝見していました。
アナウンサーになったと聞いてもう憧れの的です。


1年目から古館さんの報道ステーションに出られていたので、初回の緊張した雰囲気から2年目になる今も毎晩楽しみに見ています。


友人の人柄から彼女自信のファンも多いのですが(私もそうよ)、娘さんのファンも急増中。

多忙なお仕事だとは思いますが、その笑顔にとっても癒されています。

これからもずっと応援しています!!



お天気の時間はだいたい 22:30~23:00 です。





今回はパンデピスも手作りのものを使いました。
エピスムースはパンデピスの味で決まるので、美味しいパンデピスを使いたい。

フランスで買ってきたものを使ったときは、時間がたっていたせいか結構乾燥していて、スパイスの味も控えめ。
いまひとつのサボワエピスになってしまったのです。

だから今回は、パンデピスから作ってみました!!
パンデピス自家製
艶のあるいい感じに焼けました。
ライ麦、はちみつ、シナモン、胡椒、クローブ、アニス、レモンのゼスト、オレンジのゼストなどを使って香りの良いパンデピスができます。

今回ははちみつも、ラベンダーのはちみつと、オレンジのはちみつをつかったので、香りのしっかりとした独特なパンデピスになって大満足でした。

友人もなつみさんも気に入ってくださったようで良かったです!




もう一台、友人に頼まれてつくりました。
サボワエピセ藤田さん
デコレーションも少しかえてみました。


ありがとうございました。








スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

そうなんです。パンデピスから作ってみました!
今度このパンデピスでまた作ってみますね。
その時は声をかけま~す。

No title

お~~~♪
パンデピズから作られたんですね。
その味次第で、ケーキに変化が出るので
本当に、面白いし、奥深いですよね。
今度またいただくときには、また違う感動が
得られるのかも~。と思うと、また食べたいですね\(^o^)/
よろしくぅ~。

ななさん

私もブログにのせてくださったのを見て感激しました。
是非また食べてほしいです!
蜂蜜やパンデピスが変わるとまた違うと思うんだ。

No title

すごいすごい~!!
cikoさんのケーキが全国的に有名になっちゃいましたね!
サボワエピセは絶品だもの~。私もまた食べたいです^^
デコレーションもバリエーションがあってステキですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/641-81a7af31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

韓国薬膳 はいやく、  文明堂  (銀座) «  | BLOG TOP |  » ベリーヌペッシュ アマレット&ロゼ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード