topimage

2017-06

シャルロットフリュイ  (誕生日) - 2010.07.11 Sun




お誕生日のケーキのオーダーをいただきました。


知り合いの方の中学生のお子様へのお誕生日にプレゼントされたいとのこと。


お相手の方の好みもわからなかったので、皆が好きなイチゴをベース果物をふんだんに使い お祝いらしく華やかに。

箱を開けたときに嬉しくなるようなケーキにしたいな。
そして、カットした時もまたちょっと嬉しいようなものを・・・。


シャルロットフリュイ



イチゴラズベリーブルーベリー緑肉メロン赤肉メロンオレンジさくらんぼの8種類がこの上にのっています。

は家でコンポートしたものを使いました。
大粒のブルーベリーは、新潟の農家の方から毎年買っているお気に入りのブルーベリーです。
シャルロットフリュイアップ


うち用にもつくりました~。
シャルロットフリュイカット全体


中は、下の段はイチゴのムースにラズベリー、イチゴ、ブルーベリーが入っています。
上の段はバニラビーンズを使ったバニラムース
バニラアイスのような黄色いバニラの香り良いムースです。

このバニラムースは今まで差し上げたケーキに使ってみて お子様が皆大好きで人気が高く、このムースもっと食べたいと言ってくださったほど。
大人の私も大好きですが。
シャルロットフリュイカット


フルーツをとじているのは、桃のコンポートシロップをアガーでゼリーのように固めたものです。
ゼラチンとはちがって少々粘土がある固まり方で、液だれしないのでケーキの上にもうまく使えます。

ナパージュよりは分量が使えて美味しいので、ケーキ自体もフルーツゼリーがプラスされてさっぱり感も増したかな。



気に入ってくださると嬉しいです。

お誕生日おめでとうございます。





アガーって?

カラギーナンと呼ばれる海藻の抽出物から作られた凝固剤。
ゼラチン、寒天よりも透明感が高く美しい光沢があります。
さらに、これ自体が無味無臭なのであらゆる素材の風味を邪魔しません。
非常にやわらかく軽い弾力を持っています。





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/646-f1bcf36b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリュイ・ルージュ シトロン・ヴェール  (クリオロ菓子学校) «  | BLOG TOP |  » 鶴屋吉信  (西武池袋店)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード