topimage

2017-09

フリュイ・ルージュ シトロン・ヴェール  (クリオロ菓子学校) - 2010.07.13 Tue



7月のクリオロ菓子学校のアイテムです。

今月は皿盛りデザート。

皿盛りデザートなのでお持ち帰りはありません。

自分で作ってその場で食べて帰ってきます。




Fruit RougeCitron vert (フリュイ・ルージュ シトロン・ヴェール)


クリオロ皿もりデザート全体



パルフェ(氷菓)の皿盛りデザートです。

ライム汁ライムの皮が入ったパルフェ。

爽やかな香りがしま~す。
皿もり


一番下には、サクサクのストロイゼルと、ライスクリスピー数種類のナッツプラリネノワゼットであえたものを丸く薄くして固めたものを敷いています。

中央にはイチゴとフランボワーズのコンポートをサンド。
クリオロ皿もり断面


何と言ってもパルフェは盛り付けを手早く、そしてすぐに頂くのがベスト! 


だから、盛り付け終わった人から自由に食べ初めて良いですというお話で。
さっさと盛り付けてあっという間に食べ終わってしまいました。

下のカリカリ、サクサクとしたナッツ&ストロイゼルがとってもアクセントになっていて美味しい。
そして、ベリーのコンポートも香りがよくて酸味がまた良いです。




皿盛りデザートは、出来上がっている普通のケーキを盛り合わせるのではなく、皿盛りならではの時間によって変化していくその場でしか提供できないものを盛る べきというシェフの考え。

私も同感です!



そして、数種類もるのではなくて1品として仕上げるのが、その作品に対する自信の表れだそうです。

なるほどなーと思いました。






● COMMENT ●

ななさん

皿盛りは、アイスクリームやこのようなパルフェをつくったり。
すぐに湿気てしまうような飾りのサクサクとしたチュイールやストロイゼル、飴細工など準備するアイテムが色々。
熱いものと冷たいものの組み合わせなど、普段と違った想像力が必要ですよね。


No title

夏らしいデザートですね^^
でも素早く盛りつけなきゃと思うと焦りそう~(笑)

その場でしか提供できないものを盛る!そうですね、それが皿盛りの
最大の魅力ですもんね。
いつかcikoさんの皿盛りデザートが食べたいです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/647-0449acd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水玉メロンのムースショート  (誕生日) «  | BLOG TOP |  » シャルロットフリュイ  (誕生日)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード