topimage

2017-05

フレンチレストラン ラトラス  (神楽坂) - 2010.07.18 Sun



L'Atlas (ラトラス)


地元会のメンバー、pioさんnanaさんとで今回は、前から行ってみたかったこちらへ。

パリセーヌ川のほとりにある、鴨料理で有名な老舗レストラン ラトゥールダルジャン唯一の支店東京店で共に学んだシェフのお料理が楽しめます。

pioさんはもう数回いらしているので案内していだたきました。

外観からとっても可愛らしいお店。
すごく楽しみ。ワクワクしてきました。

ラリアン外観
ラトラスメニュー



1階にキッチンと化粧室があり、2階でいただきます。

白を基調としたダイニングは、木のぬくもりと窓からの優しい光でホッとできる落ち着いた雰囲気です。
店内



テーブルにはガラスの食器がセッティング。
真っ赤なバラも素敵です。
ラトラステーブル




土、日、祝日ランチメニュー 5,800円のコースです。


アンチョビーとパルメザンチーズのパイ
ラトラスチーズパイ
そしてパンです。




アミューズ

野菜と魚介類の賽宴

白身魚を揚げてマリネしたものと、色とりどりの野菜を寄せたもの、そしてサーモン。
どれも少しずつですが、手の混んだものでアミューズとしてはかなりしっかりでスタートからテンションあがります。
前菜アップ




前菜

オマール海老のコンソメジュレとカリフラワーのブルーテ
函館産ウニとキャビア添え


えびとうにジュレ
ここにきたらこれを食べたかったんだ~。
こちらのスペシャリティーといえるこの1品は運ばれてきたら、笑みがこぼれますよ。

素敵なグラスの中にはオマール海老温泉卵も入っている。
ウニはしっかりした分量入っていて大満足です。上にはキャビアが。

スープ仕立てになっているのはカリフラワーでさらっとした味わい。
周りの豪華な魚介類を優しく包み込んでいる感じです。



前菜はこちらもあります。

江戸前アナゴのヴァフールとキャラメリゼ
マスタードグリーンサラダとレディクションドバルサミコ

アナゴとフォアグラ
大きなお皿にボリュームのある前菜。
和食で甘辛でいただくことが多い穴子ですが、フレンチの前菜では蒸してキャラメリゼされてフォアグラとともに。
キャラメリゼね、やっぱ照りよく甘くするのはあうんだね~。
サラダ仕立てになっていて、フォアグラをバルサミコのソースにつけていただくようです。



魚料理

サゴシとズワイガニのムースのパートブリック包み焼き
酸味を効かせた赤ピーマンのクーリ

春巻きの皮に魚

色合いのとっても綺麗な一皿。
春巻きのような揚げ物の中には、白身の魚とスワイガニのムースが入っています。
白い泡状のソースには少し酸味があって、さっぱり感がプラス。
。それぞれのソースにつけて味の変化を楽しみました。



グラニテ

口直し氷



肉料理


鴨のロースト アメリカンチェリーのコンポートソース
鴨とチェリー
鴨とチェリー上から
こちらの鴨は美味しいと聞いていてのでとっても楽しみにしていました。
鴨があるとどうしてもたのみたくなってしまう。
そして、果物のソースだったら絶対に好みだろうから期待しちゃいました。
期待通り美味しかったです!

カリッと焼かれた鴨。そしてボリュームもあります。
アメリカンチェリーのコンポートソースがとっても美味しくて、鴨とバッチリあっています。
チェリーの果肉もしっかりとしていますので、ソースとしてだけでなくそのままの形でゴロンと盛り付けてあるのがまた嬉しいです。

アスパラの細い感じのお野菜が添えられています。



肉料理はこちらもあります。

和牛フィレ肉のポワレとフォアグラのフラン 赤ワインポルトソース
和牛とフォアグラ

柔らかいお肉がたっぷり。
フォアグラはフランになっていて、ふわっとやわらかくなっているんですね。
赤ワインのソースとともに。



デザート


グレープフルーツのメレンゲソースとフランボワーズのソルベ
マンゴークーリ


デザートグラス
グラスデザート仕立てで、フランボワーズのソルベがさっぱりとしていて美味しかったです。
サクサクとしたメレンゲが添えられていてその場で頂くデザートならではです。
グレープフルーツにマンゴーもまたプラスされていて夏向きのデザート。




プティフル、コーヒー又は紅茶

小菓子
焼き菓子2品、ギモーブ、キャラメル。

お腹が一杯でしたが、どれも違った食感のプティフルなので、一気にいただいてしまいました。




これだけのボリュームがあって、どれも手の混んだお料理。
気取らずにのんびりとできる雰囲気で、サービスも良し。
なるほど人気があるのがわかります。

すぐにまた行きたくなるお店です!




スポンサーサイト

● COMMENT ●

パスタのレシピさん

ありがとうございます!
パスタも美味しそうなものばかり。
レシピ参考にさせていただきます!

No title

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

ななさん

旅から帰ってすぐにレポさせてしまいましたね。
本当、1万のコースもとっても気になります。

No title

私も追っかけレポUPしました^^
本当にいいお店でしたねー。大満足です♪
いつか1万円のコースも食べてみたい。。
また地元会で集まれるのを楽しみにしてます^^

pioさん

どれもとっても美味しくて、毎月行きたい位です。
いつも素敵なお店をありがとうございます!
今度フォアグラの3種盛りも食べてみたいな~。
デザートも美味しいので「はー美味しかった」と最後にまた満足度がグッとあがりますv-353

ありがとうございました。

cikoさん、こんにちは♪
その節はありがとうございました。
私もおっかけアップいたしました~^^v
今回だけ、前菜がフォアグラではなかったのですが
その次は、フォアグラにもどっていました。
でも毎回少しずつ内容が違うのが嬉しいです^^
この日のデザートもおいしかったなぁ。
またよろしくお願いいたします♪

purinさん

やろうやろう!
普段はアミューズがフォアグラ3種盛りなんですって。
それ食べてみたいんだ~。

No title

ここ、私も気になってますぅ~
まだ行ったことが無いんだけど、買い物途中に見かけて入口をウロウロしちゃいました!
鴨食べたい!

早く「幼なじみ会」やろ~♪
勝手にネーミングしてみました~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/648-8a3f9e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神楽坂「ラトラス」

☆以前の記事☆ ☆もっと以前の記事☆ ◎cikoさんの記事◎ こちらには、今のところ毎月伺っています(#^.^#) 今回は、cikoさんと、nanaさんと3人で行ってきました! 週末の利用は初めてだったのですが、コースのお値段が平日と違います。 平日は、5000円

 パティスリーサロン・ドゥ・テ アミティエ (神楽坂) «  | BLOG TOP |  » 水玉メロンのムースショート  (誕生日)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード