topimage

2017-04

水玉メロンのムースショート  (誕生日) - 2010.07.16 Fri




お誕生日のケーキのオーダーをいただきました。


季節のものでお任せだったので、メロンを使いました。

色合いが爽やかで初夏のイメージです。



この前、メロンショートケーキを作ったのですが、メロンのムースを使ってみたかったので、今回下の段にムースを入れてみました。
水玉メロンホール



周りを生クリームでナッペした後、フリルのような絞りをしてちょっと華やかに。
そして、緑と赤肉のメロン2種類をつかってデコレーションしました。
水玉メロンアップ



家用につくったものをカットしてみました。


下の段に薄緑色のメロンムースに、緑のメロン
上の段は生クリームに赤肉メロン

メロンが水玉模様になってちょっと面白い感じになりました。
差し上げるようはもう少しメロンが多かったと思います。

水玉メロンカットアップ
水玉メロンカット
カットした時にちょとしたサプライズがある方がいいなあと思います。


果汁たっぷりのメロンに、香りのよいメロンムースと生クリーム。

シンプルですが美味しい組み合わせです。




お誕生日おめでとうございます!



スポンサーサイト

● COMMENT ●

あんみぃさん

カットした時に水玉メロンという名前が付いていた意味に気がついてくれたかなあ。

私も思った以上にカットした時、綺麗に形と色があらわれたので嬉しくなっちゃいました!


pioさん

そうなんです。e-343
上に飾るメロンのくり貫きよりもひとまわり小さいものならサンドできるなあと思って、小さいくり貫き器を購入したら結構使えそうです。
色合いも黄緑とオレンジ、生クリームの白でパステルカラーですよね。


No title

わ~~(o^∇^o)ノ
これはかわいいですね!!
上のメロンがまんまるで、カットすると中も水玉模様♪♪
上の段は赤肉メロンのオレンジで、下はメロンムースの色とメロンのグリーンがとっても合ってます!!
こんなバースデーケーキのあるお誕生日、うらやましいですヾ(〃^∇^)ノ

かわいい~

水玉になるメロンのショートケーキ。
これは、嬉しいなぁ^^
スライスではなく、くりぬいたメロンを
中に入れるってアイデアですね^^
私も、毎月誕生日だったら、お願いしたいよ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/649-50a8fb4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フレンチレストラン ラトラス  (神楽坂) «  | BLOG TOP |  » フリュイ・ルージュ シトロン・ヴェール  (クリオロ菓子学校)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード